にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

年金生活に向けわたしが今できることを考えた。

毎日ブロガーさんの記事を読んで楽しませていただいています。

日常生活のエピソードなど書かれており、読んでいてこういうことあるなぁっと納得したり、わたしとは違う思考の方もいます。

数年後の目標や夢なども踏まえ日々努力している感じがリアルでわたしも頑張らなきゃ〜と励まされます。

わたしの数年後の夢は、東京の名所めぐりや東京の純喫茶巡りをすることです。

f:id:gootimizu:20210510184650p:plain 

おつまみが美味しい居酒屋さんにも行きたい〜

そしてそれを体験されている方の記事を目にするといいなぁ〜っと思うし、行けていない自分がちと悲しくなります。(-.-;)y-~~~

自分が今の仕事を辞める時期(出口)は決まっています。

ですがあと数年あり、その間に病気になったらどうしよう・・と、ぼけ〜っとしていると考えてしまいます。(´-`).。oO

なのでそうならない様に、この場所でこの時期にできることをするしかないと思っています。

まずは東京の名所めぐりも純喫茶巡りもそこに行く体力がないと出来ません。

なので日々歩くことを心掛けています。

(健康にもプラスだといいなぁ〜)

あとはお出掛けの場合、先立つ物がないと楽しめません。

その頃は年金生活になるので余裕なお金はありません。

なので今は旅行などもあきらめ身近な娯楽で楽しんでいます。

(自宅から歩いて行くサイゼ飲みや、ぎょうざの満州飲みが楽しみです。)

よく年金をもらう前の数年間が最後の貯蓄時期といわれている方もいます。

そんな感じで出掛けられない環境を逆手にとって少しでも貯蓄にまわせたらっと思っています。

 

またわが家は自営でずっと旦那と一緒です。

お友達と出掛けたりということもありません。

若かった頃はお友達と出掛けることが楽しかったっと思っていました。

でも出掛けなくなってからそれに伴う見栄の消費をしなくなりました。

洋服が欲しくなったり、出掛けた時に友達のライフスタイルを羨ましく思う気持ちを引きずるということもありません。

すいませんが至って心は平穏でお金も貯まるしいい循環です。

  

その方の思考にもよりますが、わたしは人とのおつきあいが楽しいという気持ちより気を遣うという方が強いようです。💧

であれば自分に目を向け、やりたいことややるべき事に気持ちを集中させたほうが満足度が高く充実する感じがするのです。

まだ夢の途中来生たかおm(_ _)m💦)ですが少しづつ前に進めたらうれしいです。

( ;∀;)💦(おしまい)

シンプルで良質な感じ。気になる商品です。

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m