にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

息子家族滞在 令和4年版1日目

息子家族がわが家にきてくれました。

f:id:gootimizu:20201231052907j:plain

 今回も2泊3日の予定でお正月を一緒に過ごす予定です。

過去記事にも書きましたが、わが家には犬がいるため、宿泊はわが家の近くのホテルに泊まってもらっています。

そんな感じで、わが家流、息子家族との滞在記録です。

わが家は息子家族とこんな感じに年末を過ごしてますみたいな・・記録です。

少しでも参考になれば嬉しいです。( ;∀;)

孫に会うのは今年の7月以来ですが、相変わらず好奇心おう盛なのとよくおしゃべりをするようになりました。

 暮れの帰省のため早朝から自宅を出た息子家族でしたが今年はコロナによる帰省制限がないため高速道路はとても混んでいたようです。

わが家に到着する頃にはすでにお昼だったので毎度ワンパターンですがお昼は

登利平の「鳥めし竹弁当」を買ってお昼にしました。

わが県なら知らない人は・・と言うくらい有名でとても美味しいお弁当です。

f:id:gootimizu:20210117045610j:image 

登利平の「鳥めし竹弁当」です。

今お孫ちゃんは幼稚園に通っています。

3歳児クラスです。

先日は幼稚園で初めて生活発表会を体験したそうです。

地元の体育館を借りての初舞台です。

催しものは「大きなかぶ」デシタ。

大きなかぶがあり一人では抜けません。

色々な人に助けてもらい「うんとこしょ、どっこいしょ〜」の掛け声とともに人が集まり最後は大きいかぶが抜けた〜って劇です。

イラストは大きな大根デシタ〜💦

その様子を息子のスマホにて見せてもらいました。

しっかり役をこなし緊張してる感じもなく楽しそうに演じていました。

でもお嫁さんによると劇が始まる前のお孫ちゃんの表情は遠くで観ていてピリピリしたモノだったようデス。💧

劇の後はサンタさんからプレゼントをいただきました。

動画にサンタさんからプレゼントをいただいた瞬間、ちゃんと「ありがとう〜」って声が入ってました。

 

「サンタさんにちゃんとお礼がいえたんだね〜」というと、お孫ちゃんとても誇らしげな笑顔になりました。

わが息子がこのくらいのときは発表会は出来ました。

ですが、運動会はクラスの催しに参加せず、なぜか本部テントの中で自分のクラスのお遊戯をを見守るって感じだったので・・・💧

息子夫婦もこういう催しに二人で行くのはこれが初めてかも知れません。

コロナの影響で親子遠足や運動会もしていなかったみたいなので。

わが家はその発表会を撮影する仕事ですが身内ごとになるとまた仕事とは違い、鼻の下を伸ばしたジジ、ババになってしまいマシタ。

お昼を食べた後は近くの公園に行きました。

晴れて風がない日なので公園にはたくさんの子供達とパパママがいました。

去年の今頃もこの公園を訪れ、この公園の名物?となる高い位置からの滑り台に挑戦することとなりました。

もちろん、親の介助は必要ですがこの滑り台の高さまで子供を連れて行く行程が実は大変デシタ。💦

普通の階段で高い位置にいけるなら問題ないですが網網地獄を経由していかないと高みの滑り台は目指せないのです。💦

(写真がなくてすいません。スマホ忘れた〜)

やっと高い位置に登り下を見下ろすと結構な高さでした。

このイラストの右が網網で左が滑り台になっているイメージです。💦

そこから様子を見ながらゆっくりと滑ります。

下でお嫁さんがスマホを構えて撮影してます。

お孫ちゃんの良い表情が撮れることでしょう。

これの繰り返しになるのでお昼を食べた分の消費にはなりますが、体力が持つかどうか・・・💦

まぁ〜今晩のビールが美味しく感じるということで良しとしようかな〜

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

親しい方の年始のご挨拶に、軽くて実用的でとても喜ばれると思います。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m