にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

息子家族滞在 令和4年版2日目

今日は大晦日ですね。

みなさん、お正月の準備はいかがですか。

 

本日は息子家族滞在の2日目になります。

そんな感じで、わが家流、息子家族との滞在記録です。

過去記事にも書きましたが、わが家には犬がいるため、宿泊はわが家の近くのホテルに泊まってもらっています。 

f:id:gootimizu:20201231052907j:plain      

息子夫婦の今日の予定は午前中からお昼過ぎまで旦那の兄夫婦のところに行っているので、わが家に来るのは3時過ぎくらいとなります。

その間に掃除と洗濯を済ませ、近所のスーパーで買物を済ませ、お昼を食べるとあっという間の3時近くになっていました。

 息子から電話がありわが家に到着したのは4時近くとなりました。

息子にお兄さんの所ではどういうメニューを出してくれたの?と聞くと今年はイタリアンレストランにてご馳走になったのだそうです。

晦日のランチ時ですがとても混んでいたそうです。

息子はそこでトマトソースのパスタ、お嫁さんはピザを頼み、お孫ちゃんはミートソースを注文したそうです。

3歳になり外食時もその場で食べられるようになったお孫ちゃんです。

 

では、夕飯は年越しそばでさら〜と食べるくらいでちょうど良いかなと思いました。

息子夫婦は昨日今日とお疲れ気味だと思い休んでもらうことに・・

お孫ちゃんはわが家に来る間、車にて寝ていたので元気元気です。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

なので旦那とわたしはお孫ちゃんと遊ぶことにしました。

わが家に入ってもらいまず目立つところにお孫ちゃんのクリスマスプレゼントである振り子時計を置いてみました。

わかるかな〜っと様子を見る間も無く、すぐ発見しました。٩( 'ω' )و

「あっ!!ボンボン時計だ〜」っと目は釘付け(*☻-☻*)ホント好きなようです。

f:id:gootimizu:20200415213120j:plain f:id:gootimizu:20200415213210j:plain

SEIKO振り子時計です。

昔の時計なので大きさも重さもあるので少し高いところに掛けて見ました。

各時間に鳴るのと30分に一回ボ〜ンと鳴ります。

振り子時計が鳴るたびに鳴った!!っとうれしそう。

この時計を蘇らせて良かった〜っと思いました。

いつもは息子家族が帰省の際お嫁さんがお孫ちゃんが飽きないようおもちゃとか持ってきてくれてますが、この時計とお孫ちゃんのお話で夕飯前の時間は余裕で持ちました。

わが家はテレビもなくおもちゃも無くお孫ちゃんと遊ぶとしたら近くの公園に連れて行くか話を聞いたりすることしかできません。

でも今回うれしかったのはお孫ちゃんの言葉の数がとても増えたことです。

去年の帰省の際にはお孫ちゃんの言葉数が少ないことをお嫁さんも気にしていました。

でも今年は驚くくらい、いろいろなことをお話ししてくれます。(´⊙ω⊙`)

幼稚園での生活や自宅での会話や本の読み聞かせの効果が大きいと思いました。

今回の帰省でお嫁さんには気苦労をかけちゃいますが💦わたしたちや兄夫婦と過ごすことによる経験もお孫ちゃんの言葉の獲得になったらとてもうれしいです。

このボンボン時計もお孫ちゃんの言葉獲得の架け橋になってくれたら満足です。

この後は年越しそばにて夕飯にしました。

お孫ちゃんはうどんで年越しです。

明日はお正月、令和5年です。

お正月に息子家族滞在は最終日になります。

孫の体調が良く、楽しい1 日になりますように〜。

明日も待ってるよ〜。ヽ(;▽;)ノ

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m