にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

息子家族滞在 令和5年元旦3日目最終日

  あけましておめでとうございます。

いつもブログを見に来てくださりありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。  ぐーちみず 

f:id:gootimizu:20210101164939p:plain

新年になりました。

みなさんはどんなお正月を迎えていますか。

昨年の12月30日から息子家族が滞在している様子を書かせていただいてます。

本日が3日目、わが家流、息子家族との滞在記録の最終日になります。

 

気温も10度以上で風も無く穏やかな令和5年の元旦を迎えました。

今年はコロナ騒動の外出制限も無く気候の後押しもあり神社はさぞ混んでいるのかなと思いました。

わが家に息子家族と10時に待ち合わせ、息子の車に乗り込み初詣に行きました。

 

去年も同じ時間に神社にうかがいましたが参拝待ちで並んだ記憶があります。

今年はおそるおそる境内に入ると思いのほか混んでいませんでした。

本日は多少並んでいても寒くありません。

でも神社に人がいない訳ではありません。

むしろおみくじやお守りの売店にはお客さんがいてとても賑やかでした。

参拝の列が近づくにつれコロナ後の参拝はコロナ前と違う所がありました。

それはお賽銭を入れ、太い綱を揺らし鈴を鳴らしてからお祈りをしますが、コロナ後はこの綱と鈴の部分がありませんでした。

なので、お賽銭を入れたらお祈りをして終了となります。

綱はたくさんの人が触るから・・なのでしょうか。

これは去年の参拝からこうなりました。

今年は並ぶ参拝客の横の列もちゃんと大きいシール?で区分けしてあり効率よく初詣ができました。

 

こちらの神社は他県から観光バスで参拝客が訪れる神社のようでとても設備が整った印象です。

毎年初詣に来てますがとても活気がある神社です。

初詣の後は

わが家のお正月のルーティン

「ステーキのどん」でお昼を食べに行きました。

f:id:gootimizu:20210101171344p:plain 

旦那と息子はステーキを、お嫁さんとわたしはハンバーグを注文。

お孫ちゃんは、大好きなお子様セットを注文しました。

ハンバーグにポテト、コーンスープ、温野菜もついています。

初めにお子様セットが届きました。

お嫁さんがバッグの中からマイ箸ならぬマイはさみを取り出し、出来立てのハンバーグを食べ易いようにハサミで切っています。

この光景もすっかりおなじみとなりました。

神社から車の移動中にちょっと眠そうだったお孫ちゃんですがお子様セットがきたらまた復活したようです。٩( 'ω' )و

 

美味しいステーキやハンバーグを食べた後はわが家にてお茶を飲んだ後、高速道路の混み具合も気になるので早めに帰宅となりました。

前回も帰りの時、忘れ物が無いよう注意をしたつもりですが、冷蔵庫に渡すはずのアイスクリームを忘れてしまいました。💦

(普段は買わない、いや買えない💧美味しい物デシタ。)

今回はそれが無いよう念を入れたつもりです。

息子家族が帰ってから10分以上経ってから旦那が「あっ・・渡すの忘れた〜」っといい出しました。

わたしが何忘れたの?っと旦那に聞くと冷蔵庫をガサゴソし出し、コレを取り出しました。

それは石川県名物のかぶら寿司デシタ!!

かぶら寿司とは?(p_-)

かぶら寿司(かぶらずし)は、かぶらに切り込みを入れてブリを挟んで発酵させたなれずし[1]。石川県の加賀地方産のものが全国的に有名だが、富山県西部など、能登地方を除く旧・加賀藩の地域で広く作られる[1]

 

だそうです。↑( ^ω^ )

それは滞在二日目に息子家族が兄夫婦の金沢旅行のお土産にいただいたかぶら寿司を預かってほしいと冷蔵庫に入れたのデシタ。

わたしは知らなかったのですが・・・💦

なのでもう間に合わないためわが家でこっそりいただこうと思います。

 (-.-;)y-~

未体験の味をお正月に食そうと思います。(楽しみ〜( ◠‿◠ ))

息子ごめん・・・( ;∀;)💦

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

いつも見にきてくださりありがとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コクがあってとても美味しいもつ鍋です。

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m