にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

息子家族滞在 令和4年元旦3日目最終日

  あけましておめでとうございます。

いつもブログを見に来てくださりありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。  ぐーちみず 

f:id:gootimizu:20210101164939p:plain

新年になりました。

みなさんはどんなお正月を迎えていますか。

昨年の12月30日から息子夫婦が滞在している様子を書かせていただいてます。

本日が3日目、わが家流、息子家族との滞在記録の最終日になります。

    

 

気温も低め寒風吹き荒む中、令和4年の元旦を迎えました。

去年のお正月はコロナ騒動で初詣には行きませんでした。

今年は大丈夫かなと思い自宅に近い神社にて初詣に行きました。

f:id:gootimizu:20220102051306j:image

午前10時過ぎに到着しましたが参拝を待つ長い列が出来ていました。

おみくじや御守りなどを販売するテントも参堂脇に並び巫女さんが多数販売していました。

長い列に並び、参拝の列が近づくにつれコロナ後の参拝はコロナ前と違う所がありました。

それはお賽銭を入れ、太い綱を揺らし鈴を鳴らしてからお祈りをしますが、コロナ後はこの綱と鈴の部分がありませんでした。

なので、お賽銭を入れたらお祈りをして終了となります。

綱はたくさんの人が触るから・・なのでしょうか。

f:id:gootimizu:20220102050858p:plain 

元旦なので厄よけを待つ人も多いです。

前は神社本堂の中で行っていましたが(室内)、コロナ後の厄よけは屋根だけある本堂脇のほぼ外みたいな場所で行っており、この寒さの中何回転も厄よけを行わねばならない神主さんも体力のいるお仕事だなぁ〜と拝見していました。

お孫ちゃんはこちらの神社は2回目です。

ママに抱っこされながらどんな願い事をしたのでしょうか。

初詣が終わり車に乗り込むとちょうどお昼になったので、わが家のお正月のルーティン

「ステーキのどん」でお昼を食べに行きました。

f:id:gootimizu:20210101171344p:plain 

お客さんはちらほらな感じでしたがウチの孫と同じくらいの女の子をを連れた若夫婦とその親夫婦が食事してました。

お孫ちゃんはしっかり食べられるイメージがありました。

が、わが家に滞在中はあまり食べてくれない印象?です。

ここでお昼を食べたら息子家族は帰宅します。

旦那と息子はステーキを、わたしとお嫁さんはハンバーグを注文しました。

わたしと旦那はお正月なんで昼間からビールを飲ませて頂いてます。

(お正月は孫で酒が飲めるぞ〜♫ってm(_ _)m💦

ステーキのどんはスープが飲み放題でオニオンとわかめスープがありました。

お孫ちゃんはわかめスープを選択、美味しいようです。

サイドメニューのフライドポテトも登場。

次から次と手が出ます。

そしてハンバーグです。

今まで眠っていた食欲が復活しました。

もりもりと食べてくれるととても嬉しいです。

f:id:gootimizu:20220102052406p:plain

やっぱり、フライドポテトやハンバーグなど子供の好きなメニューを考えなければ・・というのが今回の反省デシタ。💦

f:id:gootimizu:20220102053420p:plain f:id:gootimizu:20210109140933p:plain

(居酒屋メニュー入り過ぎ💦)

お正月が過ぎ梅春頃にはお孫ちゃんも幼稚園に入園する予定です。

若夫婦にとっても今年はいろいろ動き出す年回りなのかも知れません。

ゆっくり見守ってあげたいです。

また来てね。

いつでも待ってるよ〜。ヽ(;▽;)ノ

f:id:gootimizu:20201231052846p:plain f:id:gootimizu:20210101172255p:plain f:id:gootimizu:20201231052843j:plain

(おしまい)

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村