にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

黒毛和牛が消えた・・・納骨お清めの珍事💧

昨日は叔母の納骨のことについて書かせていただきました。

本日はその後のお清め(会食会)について書きます。

納骨が終わり一同、お墓からお昼の会食を予約してある店のバスに乗り現地に着きました。

そのお店は叔父の家、わが会社からも近く食事はもちろん法事関係のお客様も多いです。

和食中心で女性スタッフの方は着物を着てお給仕してくれるちょっと高級感があるお店です。

f:id:gootimizu:20201207084535p:plain

 メニューを見てもセット物が多くお寿司に天ぷら、茶碗蒸し、牛肉を中心としたステーキやしゃぶしゃぶなどお品よく美味しそうです。

実は過去にも数回お世話になっていて2年前は旦那の父親の10周忌の法事で利用しました。

その時は牛ステーキを頼んだのですが、コレは写真メニューとあまりに違い、ボリューミィどころか秒殺で食べて修了〜(小ちゃ〜)だったので、おかずが無くて困った経験があります。

なので牛ステーキはこのお店では隠語です。(-.-;)y-~~~

ちょうどお昼になり大きい個室に通され、おのずの席に座りました。

もうすでに食事の準備は整っており、叔父長男の献杯(けんぱい)”の挨拶で会食が始まりました。

本日は旦那が運転手な為、わたしが飲ませていただきます。

まずお通しとお刺身のお造りが各自に出ました。

お通しを食べ、お刺身は飲めない旦那に上げました。

(わたしってやさしい〜)

そしてお品良く舞茸やカボチャなどの一口天ぷらが出されました。

普段天ぷらはあまり食べないですがビールに合うんだなぁ〜と思いました。

そして、目の前の重厚な鉄鍋を中居さんが開けて火を点けてくれました。

ってことは、本日はしゃぶしゃぶが食べられるってこと・・・(^。^)

ちょっと口元が緩みマシタ。

中居さんがたいらで大きいお皿に盛られたしゃぶしゃぶ肉を運んでくれました。

(とっても豪華〜って感じです。)

わたしと旦那のテーブルにもちょうど一皿に二人前あり、お肉が確保されているのがうれしぃ〜です。

(遠慮しないで食べられる💕)

 f:id:gootimizu:20201207084535p:plain

鉄鍋スープも熱くなり鍋奉行と化した旦那がまず野菜を入れその後にお肉を入れてしゃぶしゃぶスタートです。

普段豚肉しか食べませんが、こういう場所の時は別腹です。

まず、たっぷりな野菜にしゃぶしゃぶ仕立ての肉を一切れ入れてくれました。

熱いうちに食べると牛肉のクセがなく、やわらかく豚肉より美味しい〜って思いました。

旦那の方もわたしが食べられるんだ〜と思いもう一切れよそってくれました。

前回の牛ステーキを頼んだ時のダーティーなイメージは消え、やっぱしゃばしゃぶよねって思いました。

それから親戚の方に飲み物やビールを注ぎに行き席を空けました。

一回りしたら席に戻りました。

さて、ゆっくりと黒毛和牛しゃぶしゃぶでも堪能するかとお肉のお皿を探すとどこにも無いのです。💦

まだ二切れしか食べていないのに?

ちなみに左右の席のお肉の減り具合をチェックしたら両方ともたっぷりありました。

うちのテーブルだけなぜ?と思ったところまた、いとこの子がビールを注ぎにきてくれて食べるより飲む方が先行しちゃいました。

もしかしてイヤな予感が・・・💧

席に戻った旦那を問い詰めると黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉はわたしが飲み物を注ぎ回っている間に一人で全部食い尽くしてしまったのです。

(うそだろ〜(´⊙ω⊙`))お手上げ

そのあと出たきしめんも自分の分はしっかり食べわたしはビールを飲んでる時は食べないと思い、いとこの子ども達にあげちゃったというのです。

(うそだろ〜(´⊙ω⊙`))お手上げ

いくら何でもわたしがさっき美味しい〜って牛肉食べたのも見てるし、小さいお通しとひと口天ぷらで終了かい!!っと思うと悲しくて・・悔しくて・・😹

  お手上げ 

次の日まで旦那と口をききませんデシタ!!

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m