にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

「最強の野菜スープ」作り置きしました。

毎朝、健康のため野菜スープを飲んでいます。

作り方は以前ブログに書かせていただいた前田浩さんの「最強の野菜スープ」のレシピを参考にして作っています。

よろしかったらこちらに作っている様子が出ていますので参考になさってください。

↓( ^ω^ )

gootimizu.hatenablog.com

8月の上旬から始めた野菜スープ生活もそろそろ一か月となり、これから加齢に伴う病気などにあらがう一環として続けていく予定です。

わが家では21cmのホーロー鍋に多めに作りますが3日で終わってしまいます。

本によると冷凍保存もできると書いてありました。

 

いきなりまとめて作っておくとスープの味が苦手で飲まなくなるかもしれないし、冷凍保存だけしてそのまま飲まないケースも想定し、3日置きに作ってマシタ。

でも続けられそうなので本日は鍋をもう一台増員していつもの倍以上作りました。

   

白い鍋が直径21cm、オレンジが24cmです。

スープを保存するタッパーも仕事帰りにセリアで購入しました。

こういう汁物の保存ってご家庭によってはジップロックで保存したりお気に入りのタッパーで保存していると思います。

わが家は普段ご飯などの冷凍保存に使っているタッパーが大きさもちょうど良く長方形の形がデッドスペースも出ないので好きです。

600ml容量でサイズが158×112×47Hmmを使っています。

このサイズのタッパーをスープ用にいくつか購入して見ました。

   

セリアのタッパーはフタをはずせば電子レンジであたためOKです。


まとめて作って保存できれば週に一度作れば大丈夫そうです。

スープの味ですが、野菜の自然な甘さが出ていてとても美味しいです。

このスープを飲むようになってから、消費が増えた野菜はカボチャとセロリです。

野菜だけのスープなので青くさい味になりがちです。

ですがカボチャが入ると天然の甘みと黄金色の色味が美味しさを引き立てます。

セロリは好き嫌いはあるかも知れないですが独特の味(ダシ)が出て、まったりしがちな味にスパイシィさが加わり入れるのと入れないのでは味がガラリと変わります。

季節の変わりめです。

体調に気をつけて老化や病気にあらがう習慣としてぜひ、野菜スープを作ってみてくださいね。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m