にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

五徳のお掃除でこだわりより出口戦略を考えました。

秋分の日は気持ちいい秋晴れでした。

早お昼を食べ、食器を洗おうとすると明るい日差しにガスコンロの五徳の汚れが浮き彫りになりました。💦

今まで五徳のまわりはその都度、拭いていたのですが、五徳が暗めなグレー色のため焦げや、シミなどあまり目立たず、そのまま使っていました。

でもそろそろお掃除しないと・・っと思っていました。

思い立ったが吉日なので五徳の焦げやシミを落とし始めました。

f:id:gootimizu:20210923173940j:image  

まだガスコンロが新しかった頃はメラミンスポンジでお掃除してましたが、こんだけほっとくとスチールたわしを動員しないと落ちないです。( ;∀;)💦

それに五徳って複雑な形なので力入れようにも力が入りましぇ〜ん。

ガスコンロの五徳汚れの落とし方などググってみると出てきますが。

 

ガスコンロの五徳の汚れの落とし方

五徳が入るほどの鍋に水を張り、水に対して5%の重曹クエン酸をいれます。 それを火にかけ、10~15分ほど煮洗いしてください。 水から上げた五徳メラニンスポンジや使い古した歯ブラシなどで擦ると汚れがするんと落ちますよ。

 

 だそうです。( ^ω^ )↑

(KAJITAKUさんの記事を引用させていただきました。m(__)m)

 

多分このようにすると落ちるんでしょう。

でも汚れを今すぐ落としたいって気分が優先なので、多少、五徳が傷ついてもスチールたわしでゴシゴシやっちゃいました。

汚れをほっておいた分だけ、力と手間がかかります。💦

首に青筋立てながら、五徳の汚れと戦っていたのでとても疲れました。

f:id:gootimizu:20210920183304p:plain f:id:gootimizu:20210923172157p:plain

お手入れには手間がかかるけど五徳のあるガスコンロを選んだのはわたしです。

でも、こういう時、IHクッキングヒーターは便利だなぁ〜と思いました。

汚れがついてもサッと拭くだけです。

f:id:gootimizu:20210331210737p:plain

お掃除の時間も短縮できるし、浮いた時間を他に充てられます。

体力と根気があるうちは自分の好きを優先してもいいのですが、だんだんとカラダが楽とか、お手入れ楽とか、時短になりますよってキーワードになびいているわたしがいます。

もうそういう歳になったんですかねぇ〜。(おしまい)

f:id:gootimizu:20210727051419p:plain 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村