にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

お掃除とお料理どっち取る?と言われれば・・

8月に入り自宅で家事と仕事という生活をしています。

しかし、だいたい朝起きる時間は決まってますし、昼食の時間も決まっています。

会社に行ってる時は週に一度の自宅のお掃除も今は常にウチにいるので汚れが早く、ましてや先日、床を白く塗ったので老眼でもホコリや髪の毛など隅にたまっているとすぐにわかる状況です。

 愛犬グゥちゃんの毛色は黒なので目立つ目立つ(´⊙ω⊙`)

f:id:gootimizu:20210111195735j:plain  

ぼくのせいにしないでね。

 なので仕事をする前はクイックルワイパーで軽く掃除をしてから始めます。

家事というとお料理とお掃除はやらなくては回りませんが、どっちを取る?と言われれば秒速でお掃除を取ります。

 f:id:gootimizu:20210313175034p:plainf:id:gootimizu:20210212113443p:plain

なぜかと言うとお掃除は終わった後にすっきり感が目に見える形でわかるからです。

 

本日もクイックルワイパーをかけていると、洗濯機パン(洗濯機を乗せる枠)がホコリだらけの場所を発見してしまい、どうしても見逃せず、細かい部分を掻き出すブラシと掃除機の合わせ技でなんとかキレイにしました。

洗濯機パンって前から思うんですけど何のためにあるのかなぁ〜って思いません?

洗濯機のホコリを溜める為のような・・・。

かと言って、洗濯機と洗濯機パンの隙間がなくきっちり納まっていると今回のわが家のように隙間のホコリをブラシで掻き出さないと溜め込んだモノは出てきてくれません。

掃除を始める前は超めんどくさいなぁ〜と思います。

でも、いざ始めるとあまりに放置し過ぎてホコリが厚く積もっていただけなので💦、掃除機をあてるとポイポイとホコリが剥がれはじめ隅の細い部分は刷毛やブラシなどで掻き出すとこれもポイポイ取れちゃいました。

何だ掃除してみると意外とカンタン!!

そしてすっきり感とやり遂げた感が残ります。

 f:id:gootimizu:20210426192347p:plainf:id:gootimizu:20210110043418p:plain

また、こんなにキレイにしたんだから、良いコトが起きるかもしれない〜💕もあるんですが、これ以上悪いコトは起きないよねって気持ちの方がすぅ〜っと入ってゆくのです。

なのでわたしはお掃除の方が好きです。

お料理の方は苦手意識を改革中です。

ホームベーカリーやホットクック なども視野に入れて意識改革したいと思います。

でも、美味しいもの大好きです。

f:id:gootimizu:20210104125550p:plainヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

軽量・コンパクトなのに強力パワーの紙パック式掃除機、値段もお手頃でオススメです。

 

   ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村