にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

筒美京平さんといえば・・太田裕美さんです。

筒美京平さんお亡くなりになりましたね。

わたし世代では歌謡曲全盛の時代に作曲家名で必ずと言うほど筒美京平という名前を見ていましたがテレビ全盛の時代に全く表に出ることなくヒット曲を積み重ね、どの曲も歌い継がれているのでほんと凄い方だし、カッコいいですね。

(╹◡╹)

筒美さんの曲は数々のアーチストを通し好きな曲がありますが、しいてあげるなら太田裕美さんの楽曲が好きです。

作詞家松本隆さんと作曲家筒美京平さんのコンビです。

太田さんのアルバムはデビュー作から持っていてよく聴きました。

なかでも一番好きなアルバムは1977年発売の「こけてぃっしゅ」というアルバムです。

全作お二人のコンビで「九月の雨」や「恋愛遊戯」も入っています。

このアルバムを聴きすぎてキズや針飛びができてしまい買い直したってほど好きで、カラオケに行った時やお風呂場でも今でも良く口ずさみます。

太田さんの高音で透明感のある声だと詩のイメージも曲のイメージも膨らませてくれます。

合唱のイラスト「ピアノの伴奏」

太田さん以外でも麻丘めぐみさん(デビューアルバム「めぐみの休日」は名作だと思う)や南沙織さんなど歌詞カードを見なくても結構うたえますよ。

( ^∀^)♬

わたしの人生の中に筒美京平さんの曲がなかったら

(*☻-☻*)・・・っと思うとそうとう困ります。

(u_u)💦

そんな方きっと、ちょっとやそっとの数ではないはずです。

 

たくさん素敵な楽曲を残して頂きありがとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。グランドピアノのイラスト

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村

 

簡単2分で申し込み!! ご注文について重要なお知らせ↑↑ ベルベットモイストタイプが、好評につき注文が殺到しております。↑↑ 現在予約注文での受付となります。  コチラからお得にお申し込みできますよ!!