にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

卒業生代表挨拶に見る自分のだしかた

今日は仕事で専門学校の卒業式を取材してきました。

武漢コロナウィルスの影響でわが県内の大学や専門学校も式の中止を決めた学校も出ています。

そのなかでの式なので来賓はなく学生さんと職員、保護者のみの卒業式です。

そこでの卒業生代表の挨拶がわたし的にとても興味がありました。

代表は3名で見事に三者三様でした。

①医療事務学科 女子

桜の蕾もふくらみはじめ〜の季節の挨拶から始まり入学式の緊張した当初の様子や学校の行事や同じ目標を通して仲間たちと一つになれました。当初の初々しい私は今では皆んなに「番長」と呼ばれるまでたくましくなりました。っと笑うつぼも忘れず最後は仲間、先生、家族の感謝の言葉でお上手^_^完璧な仕上がりでした。

②公務員学科 男子

小さい頃から警察官になりたかった僕は〜で始まる軽快な出だしで中学、高校まで運動部に没頭の毎日で勉強などほとんどしてこなかったがこの学校に入学したとたん勉強の毎日になり、お陰様で試験に受かりました...

さすが体育会系で声も大きくその学生さんの明るさ、天真爛漫な魅力で会場を沸かせていました。

③会社経営学科 男子

人見知りがちな僕がこの学校に通ってよかった事を5点あげ、一つ、一つ解説、分析する形態で前出の学生さんの様な

季節の挨拶や形式美にとらわれない形で進行しました。この学生さんの鋭い感覚や言い回しは自分の感じた事を身近なものにたとえて比喩するのがお上手‼︎読者家なのかしらっと思いました。

旦那に誰の挨拶が印象的?っと聞くと①の学生さんだそうです。

ぐーちみずは少し前までは①さんと思いましたが、今は③さんが文を書く上で憧れのまとめ方です。

でも、聞くうえでは②さんもとても楽しい^ - ^

要するにみんないいって事でした。

これから社会へ旅立つみなさん今の状況は大変だけど頑張りましょう。

応援しています。

 

 

はい。前回のクイズの答えです。

 

①ういろう②ちまき③らくがん