にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

「ときめく和菓子図鑑」を読んでのさっと見けんぶん。

「あなたは洋菓子派それとも和菓子

派ですか?」f:id:gootimizu:20200310115856p:image

 

はい!わがしは和菓子派でぇーす( ^ω^ )

おっと、いきなりオヤジギャグをかましたところで「ときめく和菓子図鑑」のさっと見けんぶんです。

和菓子を巡る5つのストーリーに分かれていて①和菓子の記憶②季節の和菓子12ヶ月③和菓子のお品書き④日本の和菓子を訪ねる旅⑤和菓子の知識、

ぐーちみずがまずおススメなのは②③の季節の和菓子とお品書きです。

月毎に店頭に並ぶ和菓子の特徴や日本の行事、二十四節気を踏まえてのストーリーを暖かくうつくしく品のいい和菓子の写真と共に書かれています。

今月は3月で月ごとに並ぶ和菓子のイメージタイトルは「桃の節句をたのしむ」や「春彼岸のころ」にちなんでカラフルな桜やつくし桃の花、芽吹きのヨモギを表した菱餅などちいさな宝石が品良く掲載されていて季節感を先取りしたいのならやっぱり和菓子でしょう(p_-)と

わがしは思いました。またキター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

突然ですがこの本に因んだクイズです。

 

これはなんと読むでしょうか?

外郎

②粽

落雁

 

クイズの答えは次回のブログにてわがしがお伝えします。(またかいっ!)

高橋マキ(文)

ときめく和菓子図鑑

おススメです。