にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

おそば屋さん友人の副業は・・・

本日は同業者の方に仕事を頼まれ中学校の体育会写真撮影に行きました。

ほぼ一日掛かりの仕事です。

お昼は友人のおそば屋さんが近所なのでそこに食べに行きました。

相変わらずカツオ風味の甘いカレーうどんは美味しいです。

(^。^)

こちらのお店はご夫婦でやっています。

息子さん二人も独立し、最近お孫さんも誕生しました。

年齢はご夫婦とも今年還暦を迎えます。

(わたしと同じ歳です。)

お昼過ぎの時間だったので旦那さんと奥さんと少し話ができました。

「このお仕事はいつまで続けるの?」と聞くと

「健康でカラダが動くうちはずっと続けたい」とのこと。

奥さんも同じだそうです。

そしてこの仕事の他にご夫婦ともパートで違う仕事もしているのだそうです。

(´⊙ω⊙`)

おそば屋さんが忙しいのは昼時と夕飯時なので昼過ぎから夕方までが時間が空くそうです。

この時間を副業に充てているそうです。

奥さんがドーナツ屋さんでパートしているのは知ってましたが最近は旦那さんの方も始めたようです。

 

旦那さんのお仕事はおそば屋さんによく来てくれるお客さんからぜひ手伝ってもらいたいと要望があったとか・・

それは専門学校のお仕事で、学校が終わった後、各部屋の戸締まりをするお仕事だそうです。

(´⊙ω⊙`)

ちょっと見、簡単そうに見えます・・

ですが大きい学校なのでそれなりに部屋数はあるわ、階段の登り下りもあるし体力を使うそうです。

 

二つの仕事を掛け持ちするってとても大変そうに見えます。

ですが、本業の仕事では味わえない人間関係や環境がありとても新鮮に感じるそうです。

(*☻-☻*)

奥さんもおそば屋さんに来る客層とドーナツ屋さんでは違うといってました。

旦那さんも学生さんのいる環境で体力を使うお仕事です。

本業があるからこそ別な視点で働けてまたやりがいがある・・・ってところでしょうか。

まぁ〜お仕事なので甘くはないと思いますが、新しい経験ができ収入も増え自分の可能性ややりたい事へのきっかけも見つかるかも知れません。

お二人を見て以前もお若いですが、もっとイキイキとされているように感じました。

わが家も今の本業以外、したことがないので年金生活以降不安です。

ですがパートなので合わなければ辞めてもいいんですよね〜

シニアの仕事も増えている感があるのでちょっとチェックしてみようと思っています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m