にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

学校行事は秋に集中、ちょっとずらせばみんなラクになるのに〜

明日で8月も終わりですねぇ〜

今年の夏は9月直前でも暑さがおとろえません。

なので秋の訪れを淋しいと感傷的になる感覚ももう忘れマシタ。

むしろそんな気分に浸りたいくらい涼しくなってほしいです。(//∇//)💦

仕事で9月の中旬あたりになると運動会を開催する保育園、小学校などもあります。

ですがこの猛暑なので小学校では日中、運動会の練習も出来ない状態です。

なので日程を後にずらす?といっていました。

最近はコロナ問題で学校行事の日にちが二転三転していました。

今年は猛暑で二転三転しそうです。(´⊙ω⊙`)

学校関係の仕事に携わると学校での行事が秋に集中しているのがわかります。

小学校を例に取ると運動会、マラソン大会、修学旅行、アルバムの個人撮影、地域の秋祭りの参加などもみんな秋です。

これを熱中症心配の無い春あたりにいくつかずらしてくれるといいのですが。

 

コロナの件もいつ蔓延するかわかりません。

なので早めに行事を済ませたほうがあとあと、猛暑が〜とかコロナが〜とかあたふたする機会が減り余裕ができると思うのです。

秋に色々な行事がある流れは昔からの慣習です。

以前と比べて9月、10月は夏の延長ならぬ暑さだし、台風などの災害も増えているしその時期と重なります。

新しいことを試すのは大きい会社などの場合、やりづらいのでしょうか。

それを試すと必ず「昔と違う・・o(`ω´ )o」とか「前の学校はこうだったのに・・m(_ _)m

など、懐古趣味みたいな人たちの意見が出ると思います。

でも自然環境も変わってきてるし、時間は皆平等です。

運動会を春にされている学校もあると聞いています。

例えば春にコロナが流行り運動会中止となっても秋に繰り越せます。

でも現在の場合は他の行事で一杯一杯なので中止ということにもなりかねません。

もう少しこのてづまり状態を前倒しにしてストレス軽減、繰り越しが効いて風通しがよくなる方が時間も有効だし三方よしだと思うのですがいかがでしょう〜

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m