にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

年金生活前に町内活動にも目を向けたわたしの姉ミルキーさん。

本日はわたしの姉ミルキーさんのところに電話しました。

ゴールデンウイーク中に甥と姪がミルキーさん宅に帰ってくるのでわが家も会うことになりました。

ミルキーさんもゴールデンウイーク中は連日でお休みが取れるそうです。

まずは上記の予定で一日と、次の日は幼なじみの親友と日帰りバス旅行で一日。

 

あとの二日間ですが近所に住んでいる同じ歳頃のご夫婦が遊びに来たり、今度、町内の班長さんになった方が挨拶がてら遊びにくるので全部合わせて4連ちゃんデス。(´⊙ω⊙`)

( ;∀;) わたし:「いっくらゴールデンウィークだからといってそんなに詰め込んだら疲れるよ〜」といったのですが、

( ^∀^) ミルキーさん:「大丈夫だよ〜そんなガシガシに頑張らないし、たまたま予定を入れたらこの4日間になっちゃったんだ〜」というのです。

後半の二日間ですが町内の方が遊びにくるとのこと。

これに関してはミルキーさんも旦那さんも来年は65歳になるので年金生活も視野に考えているのかなと。

もしもの時に近所の方の存在を知っているのと知らないのでは心の持ちようが違います。

( ^∀^) ミルキーさん:「今まで仕事だけできちゃったから近所の方とのお付き合いもしなきゃ〜」と思ったのだそうです。

わたしと姉は4歳違いです。

予定だと今の仕事も来年には退職予定なのでご夫婦で話し合って町内会活動にも参加することにした様です。

(そういえば旦那の兄夫婦もこの頃合いで町内会に入ってマシタ。)

 

仕事の退職前と退職後の変化は個人差はありますがあまり大きいと精神的にも肉体的にもダメージがありそうです。

それを緩やかにするために退職前に行動を起こしている姉夫婦は老後を考えているのだなと思いました。

わが家はこの頃には息子家族近くの場所に引っ越す予定です。

住む場所は決まってますが、どこに何があるとかわからず、ゼロからの生活となりそうです。💧

なので体力と健康が大事なので毎日歩くことがわたしの行動となっています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

母の日に欲しいな〜

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m