にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

さわやか検診前に運動習慣のスイッチを入れる方法

毎日寒いですね〜。

こう寒いとこもり体質のわたしはますますおうちから出られましぇ〜ん。

そんな時気になるのが運動不足と体重が増えているのでは?ってことです。

さわやか検診も実は2年間ご無沙汰しているので今年は受診するつもりです。

定年後の暮らしも見えてきたことから、やはり健康は大事ということで普段はできるだけ歩くことや在宅で仕事の場合、わが家は築48年の古い2階家なんで階段のスロープが急なことを逆手に取り、上り下り運動のマシーンとして毎日利用しています。💦

f:id:gootimizu:20210106171555p:plainf:id:gootimizu:20210106171614p:plain

これ結構股関節に効くんですよ。( ;∀;)

コロナ禍の中、気軽にカラダが動かせてジムに行く時間もお金も節約でき感染リスクもありません。

この運動は去年から行っていますが師走の時期はちとサボり気味デシタ。

ですが、さわやか検診の受診前に溜めていた脂肪を帳消しにしたいという思惑でまた頑張っています。( T_T)\(^-^ )

自宅に階段がある方、駅の階段やマンションの階段などもフリーな資源ですので運動に使わない手はありません。

運動をしないで脂肪を溜め込んでいると、この寒い時期は血管系病気のリスクもあるので注意したいところです。

まぁ〜理想といえば病気になる前の予防として運動を取り入れるのがいいと思うんですけど・・・。

理由はいろいろあれど、運動を続けたいとか、英語が話せるようになりたいとか、「◯◯が出来る様になりたい」って願望はある意味切迫感とか、強迫観念とかがないとスイッチって入らないと思いませんか〜。

わたしの場合、2年間検診に行っていない間に大きな病気が見つかったらどうしよう〜っと考えると怖くて自発的に運動をしている毎日です。

その運動もなんとか1週間続きサボりたくなった場合、この1週間の努力や時間がもったいないじゃんと自分にツッコミを入れ強迫観念しまくるとなんとか続きます。💦

f:id:gootimizu:20211120043234p:plain  f:id:gootimizu:20210906212231p:plain

こういうことがないと漬物石状態になりそうなんで、よこしまな考えですが、こういう動機で続くのもありって感じで運動に励んでいます。

あまり参考にならないですがいかがでしょうか。

 f:id:gootimizu:20210109140933p:plain(おしまい)

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村