にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

わが家の観葉植物は日当たりより人の気配がお好き・・。

本日はわが家の観葉植物の話しなんですが、わたしはスーパーに行くと買いたくなるものがあります。
一つは部屋の芳香剤、もう一つは観葉植物などです。

それらが値引きをされてる場合は結構買っちゃってマシタ。

f:id:gootimizu:20210415052106p:plain

そんな感じですから玄関とリビングにはたくさんの植物があり、時の流れと共に枯れてしまったモノもありますが何鉢か一緒に暮らしております。
現在はダイニングテーブルの横に全員集合!させていますが玄関に入った時、緑があるといいなっと思い一番身長が高いウンベラータだけ玄関に移動しました。

場所の関係上、キッチンの近くにある観葉植物は水が切れてもすぐ気がつくし、家族の会話も聞こえる環境です。

f:id:gootimizu:20210613051532p:plain 

しかし、玄関だと水が切れても気づきにくいし、わかっていても後回しにされてしまいがち。

ウンベラータちゃんの声がけも、家族の会話も聞こえません。

なので、元気だったウンベラータちゃんも徐々に葉を落とし元気がなくなってきました。

そして挙げ句の果てに幹だけになり新緑が生えて来る気配もありません。💦

わたしもさすがにもうだめかなっと思ったのですが、だったら元のさやに戻しダイニングテーブルの横に置いてみようと思いました。

今まで手を掛けてあげられなかった分水やりや活力剤などもあげました。

しばらくすると・・・身長のある頭の部分から新緑の小さい芽が出てきて徐々に膨らみ始め、キレイで鮮やかなハート型の葉っぱが出てきた時はとても嬉しくなりました。

日当たりはココより玄関の方がずっと良いのですが、やっぱ植物って生きてるので話しかけてあげたり、わたしたちたちの会話が聞こえる環境の方がなぜか元気なんです。(事実)

なので、わが家の観葉植物たちはダイニングテーブルの横に集中しています。

おかげさまでこの場所だと生育が良くお互い密になってきてるので、これ以上は増やさず大切に育てて行こうと思ってます。

f:id:gootimizu:20220802052538j:image

  

みなさんのおたくの観葉植物はいかがでしょうか。

(おしまい)

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村