にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

白崎裕子さん、本おすすめ。

今日は本のおはなしです。

本が大好きで時間があったら読むぞぉ〜っと買ってある本が結構あります。

最近このご時世なので時間はあるのですが、活字の羅列はわたしにとって催眠術のようなもので、Mr,マリックのように「5・4・3・2・1  はい!!o(`ω´ )o」

で、たちまち寝落ちしています。(_ _).。o○

なのでレシピ本とか眺めるのが好きです。

白崎裕子さんのレシピ本は2 冊持っていて「かんたんお菓子」「かんたんデザート」を持っています。

 

白崎裕子(しらさき・ひろこ)●料理研究家。教室の予約がすぐ埋まってしまう、人気のオーガニック料理教室「白崎茶会」主宰。

 

 だそうです。↑( ^ω^ )

 

本日は季節柄「かんたんデザート」の方をさっと見してます。

 f:id:gootimizu:20200726165712j:plain

 

 大きく分けて4つのレシピに分かれています。🍮

⑴ゼリー

⑵フルーツのデザート

⑶アイスクリーム

⑷プリンとババロア 

 

例えばゼリーを作る場合、ゼラチンを使用しますが、白崎さんのレシピでは寒天を使っていたりアイスクリームには豆乳を投入💦して(スミマセン( ;∀;))コクを出したり、プリン、ババロアを作るときは豆乳と寒天、くず粉で作っているので体に優しい一品です。

砂糖もきび砂糖で代用しています。

しかし体に良いと思しきものはあまり見た目も味も良くないものが多い中で、味はまだ作っていないのでわかりませんが、本のレビューを見てみると寒天で豆乳プリンを作ってみたらゼラチンより美味しかったと書いてあり、写真を見てもとても素敵で、かつどこか懐かしいテイストが若い方にはもちろん、アラフィフのぐーちみず もいいなぁ〜と思いました。

 

夏休み、お子さまと一緒に🍓「真っ赤ないちごゼリー」🍓とか作ったら楽しいですよ〜。

f:id:gootimizu:20200727072631j:image

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

ぐーちみず はやはり豆乳プリンから始めてみようと思います。

♪(v^_^)v

(おしまい)

  

 ・美味しい割れチョコレートのレビュー書いてます。ぜひ参考になさってください。↓
gootimizu.hatenablog.com

 
  

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村