にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

森村桂「桂のケーキ屋さん」に思うこと。

先日、うちの中を整理していたら、とても懐かしい本が出てきたのでご紹介します。

森村桂、著の「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」です。

今から34年前の本です。

世の中バブル景気と言われた最初の年の出版とあって、ケーキ本ですがメルヘンちっくなフレーバーを入れつつ、ご自身のケーキにまつわるエピソードや体験談、写真もたくさん網羅されていて贅沢な作りになっています。

 f:id:gootimizu:20200522111156j:image   

作家活動の他にも1985年から2014年まで軽井沢にケーキとジャムの店「アリスの丘」を経営していたり、趣味で始めた絵画も「アリスの丘絵画展」を全国で開くほど多彩な方だったんですね〜。

ぐーちみずは当時まだ小さかったけど、森村さんは結構テレビにも出演されていた記憶があります。

同じイメージだと落合恵子さんも(自童書籍専門店「クレヨンハウス」を経営で作家。)レモンちゃんの愛称でとても人気があり、彼女のエッセイも大好きでした。

本に関しては4歳年上の姉の影響を受けておりぐーちみず より、はるかぁ〜〜に先輩の作家さんですがこの本が出版された年代や背景を辿っていくと、「あっ!これってこうだったんだ」とか当時の写真の背景なども網羅されており、自分の歳と合わせ、当時を知る上でも大切な本になってゆくのだとしみじみ感じました。

        

 

森村さんならではの独特の世界が好きな方と「??」の方に分かれるかも知れませんがそれも含め、今となっては貴重な本となってゆくと思います。

 

森村さんと言えば原田知世さん主演の映画天国にいちばん近い島」の作者さんとしても有名ですよね。

森村さんは今頃ニューカレドニアの暮らしを満喫しているのではないでしょうか。🏝

大好きなケーキを焼きながら・・・。🍰

(おしまい)

  ヘッドスパのレビュー記事を書いてます。ぜひ参考になさってください。↓
gootimizu.hatenablog.com

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村