にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ブックオフブックの日、米粉パンレシピ本に心揺れる〜の巻。

5月29日はブックオフブックの日でした。

午前中から携帯の着信音が鳴っているのでわかりました。

本日一日のみ使える300円クーポンの配布日です。

本日は会社にいたのでそちらのブックオフに行きました。

平日の月曜なのでお店はそれほど混んでいませんでした。

わたしの気になる本は米粉を使ったパンのレシピ本が気になります。

わが家には数年前に息子にいただいたホームベーカリーの機械があります。

その機械に付いていた分量でシンプルな米粉パンを数回焼いて見ました。

でも一度も満足のいくパンが焼けたことがありません。

m(_ _)m

やっぱどこかに違いがあるのかなと見ました。

gootimizu.hatenablog.com

最近は小麦粉に含まれるグルテンが健康に・・・ということで米粉を代替にパンやお菓子などのレシピ本も出版されています。

そんな中、ブックオフ米粉本を見つけました。٩( 'ω' )و

一冊は高橋ヒロさんの「まいにち米粉パンと料理とお菓子」という本です。

さっと作れて体にやさしい365日作りたくなる米粉料理のレシピ。食パン、キッシュ、うどん、パスタ、コロッケ、餃子、マフィン、シフォンケーキ…グルテンフリー対応88品。

だそうです。↑( ^ω^ )

お菓子だけでなく、料理全般に使える米粉の本みたいです。

高橋ヒロさんは米粉に関するレシピ本を何冊も出されています。

わが家は食パンのように食べられる米粉パンが作りたいので上記の本もいいですがこちらの本のが探しているモノに近いかなと思いました。↓

でもブックオフにはこの本はありません。^^;

あとは米粉を使ったスイーツ本はありました。(*゚▽゚)ノ

今井ようこさんの「ふんわり、しっとり至福の米粉スイーツ」です。

米粉のお菓子は、混ぜすぎても失敗しないので
じつは小麦粉よりも扱いが簡単なのです!
本書では、「ボウルに材料を入れて混ぜていくだけ」でできる
作りやすいお菓子を中心に紹介しています。
小麦粉を使わないだけでなく、動物性食品も使用せず、なるべく国産のもの、
添加物が入っていないもの、オーガニックのものを材料に選んでいます。
体にやさしい素材を使っているのに
満足感のあるお菓子がたくさん作れる本書で
ぜひ、米粉のおいしさ、素晴らしさを実感してください。

だそうです。↑( ^ω^ )

この本は写真もとても素敵なので見ているだけでも・・・って思いました。

ですが米粉のお菓子は混ぜ過ぎても失敗しないとか、小麦粉よりも扱いがラクとかきくとお菓子作りが大好きな人はちょっと敷居が低いし、トライしたくなってしまうかも知れませんね。

食品アレルギーがある方のお菓子レシピ本でもあります。

今井ようこさんの本はスイーツを中心にブックオフに何冊かありました。

さぁ〜300円クーポンを使って買いたい本は見つかったでしょうか。

”一日限り”というのがちとキツいですよね。💧

結局この日は220円の本一冊購入して帰りました。

米粉本は棚上げです。

  

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m