にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

森村桂「桂のマイケーキ」に思うこと。

過去ブログで森村桂 著の

「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」について書かせていただきました。

f:id:gootimizu:20200522111156j:image   

↑こちらは「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」です。

 その続編にあたる本もあったので先日、楽天で買ってしまいました。

前出の「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」は、第1刷発行が1986年6月3日に対し、今回ご紹介の本

「桂のマイケーキ〜桂のケーキ屋さんパート2」は、翌年、1987年7月1日に第1刷発行でした。

出版社さんも桂のケーキ屋さんが好評だったので間を入れず、パート2を発行したのですね。

f:id:gootimizu:20210604174537j:image    f:id:gootimizu:20210604174729j:plain

↑こちらは「桂のマイケーキ〜桂のケーキ屋さんパート2」です。

表紙やイラスト、ケーキの写真やそれにまつわるエッセイ、森村さんの写真、プライベート写真も織り交ぜての第1 集より肉厚にしたバラエティー豊かな作りとなっています。

ちょうどバブル景気の初年度に発行された本で今から34年前の本です。

f:id:gootimizu:20210604193626j:plain f:id:gootimizu:20210604193635j:plain


 わたしはケーキとか焼けませんが💦読んでるだけで、女の子の好きな興味のある部分、スイーツの話、旦那さんの話、軽井沢での生活の話など、その時期の

”夏といえば軽井沢で過ごす”みたいな暗黙ゴト”が巷にあった時代だと思います。

軽井沢といえば、メルヘンチックなペンションもたくさんあり、そういうところに泊まりたいし、オーナーを夢見る人も当時かなりいたはずです。

”ケーキ屋さん”も女の子の憧れの職業です。

その時代を思い、ページをめくると懐かしく、ちょっとワクワクします。

この当時、軽井沢には数回行っているのですが、残念ながら、森村さんのお店

「アリスの丘」には行ったコトがなく、いつも「ブランジェ浅野屋」どまりでした。

ネットでググってみると現在でも「アリスの丘ティールーム」として営業されていました。

f:id:gootimizu:20210604200029j:image f:id:gootimizu:20210605045452p:image

長年働いているスタッフの方が昔の味を守りつつ、手づくりケーキを焼いているそうです。

チャンスがあれば温かいバラの紅茶と有名な

「忘れんぼのバナナケーキ」を食してみたいです。

 

ちなみにご紹介した2冊の本、

⑴「桂のケーキ屋さん〜自慢の手作り焼菓子36種」

「桂のマイケーキ〜桂のケーキ屋さんパート2」

は絶版してますので、中古本で見つけられたら、いいですねぇ〜。

今後、貴重な本となっていく感じがします。

( ;∀;)(おしまい)

    ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村