にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ツルヤさんにクリスマス直前うかがいました。

”ツルヤさん定休日前に起っていること。11月編”以来のご無沙汰デシタ。

本日はツルヤさんのおはなしです。

今週の金曜日はクリスマスイブということでツルヤさんにうかがいクリスマスの状況を見てきました。

12/21(火)の午後1時過ぎです。

風もなく快晴のアフタヌーンです。

あと3日後にクリスマスだと思うとおばちゃんでもときめきます。

f:id:gootimizu:20201128062301j:plain 

ゆったりとした午後のひと時、クリスマスのツルヤさんを追ってみました。

クリスマスといえばやっぱりクリスマスケーキですが、オリジナルのクリスマスケーキは11月25日にうかがった時点で

もう完売してました。

(相変わらずツルヤさんおそるべしです。m(_ _)m)

f:id:gootimizu:20201023150552p:plain


オリジナルケーキ以外でも素敵なラインアップがありました。

まずは、ドイツ発祥のクリスマスを祝うお菓子の「クリスマスシュトーレンが販売されていました。

 

中にはドライフルーツやレーズンなどが入っているみたいです。

薄くスライスしてコーヒーや紅茶とともに頂くと美味しいそうです。

どっちかというと大人仕様なクリスマスという感じ・・・。

 

冷凍ケーキ売り場ではフランス製造の「タルトレットラズベリーが売られていました。

  f:id:gootimizu:20201220152049j:image

1箱1934円(税込)です。

過去ブログ”ツルヤさんで見つけた冷凍ケーキ4選”でもご紹介したケーキです。

箱の中に5個入っています。

やっぱベリー系の赤が入ると華やかで一気にクリスマスムードが高まります。

箱のデザインがシンプルなものに変わったようです。

こちらもおしゃれな大人仕様のクリスマスという感じです。

 

そんな中、いつものケーキ売り場の冷蔵庫にもう、クリスマスケーキがお目見えしていました。

ツルヤさんオリジナルクリスマスケーキです。


いちごデコレーションのクリスマスケーキが3箱(赤箱でパスコのもの)とクリスマスホワイトケーキ(青箱でヤマザキのもの)がありました。

わたしたち世代には懐かしいバタークリームのケーキ(青箱)がありました。

早めのクリスマスをされるご家庭もあるんでしょうかねぇ〜。

去年クリスマス時にうかがった時はこのバタークリームケーキ箱がいくつか積まれていました。

わたしが小さかった頃はクリスマスケーキといえばバタークリームのケーキしかなく、それもケーキが食べられるのはクリスマスくらいでしたから、とてもうれしかったものです。

生クリームのケーキが一般的になってから、バタークリームのケーキはほとんど見なくなったと思いきやツルヤさんにてご対面です。

チャンスがあればぜひ食べてみたいケーキです。

子供の頃の記憶が一気に駆けめぐる〜みたいな想像しているのですが・・・安くならないかなぁ。

バタークリームの味が好きという隠れ固定ファンの方も結構いるようですねぇ〜。

既製品のケーキを見てきましたが、「毎年わが家は手作りのケーキなんです。」というお宅にも手作り用スポンジケーキもしっかりご用意しています。

 

ケーキひとつとっても選択肢が豊富なんですねぇ〜。

そんな感じでケーキに特化した話題となってしまいましたが楽しいクリスマスの参考にしていただけたら幸いです。

帰り際、手作りレシピカードの場所にツリーがさりげなく飾られていました。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

追記:ツルヤさんからクリスマスプレゼントの企画です。

「バジル栽培キット」プレゼントですって。これ、わたしも欲しいな!!

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村