にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

無印良品発酵ぬかどこの感想と乳酸菌生活が今年のキーワード(・・?)

本日は一日雨降り、梅雨らしい天気でした。

運動にも行けず、家中のことをしました。

片づけに夢中になり愛犬グゥちゃんの座布団を見たらおしっこされてました。💦

 

時間内にトイレに連れ出さなかったわたしが悪いのですが・・・

このクッション、そろそろ洗わないとな〜と思ってたので良しとしますか〜

(まぁ〜わたしってなんて前向き!(。-_-。)♪( ´θ`)ノ💧)

先日無印良品で買った発酵ぬかどこもじゃんじゃん使っています。

  

買った晩にキュウリ、ダイコン、ニンジンを漬けて次の晩に食べて見ました。

まだ漬け立てなんでヌカの味がストレートに出そうです。

にんじんは見た目色合いよく美味しそうですが青臭さが残っており半生状態だったのかも。

キュウリはやわらかい分、ぬかの酸味が結構エグいです。

🥒(^◇^;)🥒

この中で美味しかったのがダイコンちゃんでした。

何か意外な感じ(´⊙ω⊙`)

使い始めの印象はこのぬかどこ酸味が強いと思いました。

なのでダイコンあたりがこの酸味がバランスよく感じるのかと。

反面、やわらか目の野菜はそれがど〜んと味にくるのですね。

まぁ〜漬け込むうちにぬかの環境も変わるのでその辺のさじ加減も面白いです。

今までは漬物は買うものって生活でした。

でも発酵ぬかどこを買っていろいろな野菜を漬ける楽しみやその味の変化も楽しんでいます。

またぬかどこは繰り返し使えるし、増やすこともできるので融通が効くのも魅力的💕

何しろ夕飯時にビールのおつまみにぬか漬けがある生活ってとても豊かに感じるしうれしいんです。

若い頃はここにポテチや柿ピーがありました。

今はもっと早く買ってれば・・・って思いました。

ぬか漬けは乳酸菌も入ってるし、便秘に効く・・ってことも聞きます。

乳酸菌といえば今年に入り碁石茶も飲んでいます。

(碁石茶も乳酸菌が入っています。)

慢性胃炎のわたしなので予防としてこのお茶も飲んでいます。

先月の胃カメラでは異常がありませんでした。

日々の生活に乳酸菌を取入れ予防に役立てばいいなと思っています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m