にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

いつものスーパーでブドウを安くゲット!わたしが食べる時、気をつけてること

この週末はあまり動かず飲んで食べてばかりいました。

来月は仕事が忙しくなるのでウォーキングはしないと体力が持ちましぇ〜ん。

本日は夕方運動と買い物に行きました。

ウォーキング後、いつものスーパーに寄り大好きなお勤め品コーナーを見たら器量よしのピオーネが一房3割引に!!

値段的にはお安くないですが物がいいのです。🍇

お勤め品コーナーは入口近くなので一周してから考えよ〜とその場を離れると少し先にスタッフ用の大きいカートが横付け。

何かなとのぞくとそれにピオーネらしき物が積まれていました。

(´⊙ω⊙`)

まわりに誰もいなかったのですが、これから出すピオーネでした。

値札も付いておりさっき見たピオーネより二房入りでお値段も100円ちょっとプラスするだけで購入できます。( ◠‿◠ )

だったらこっちの方がいいじゃん〜と良さそうなのを選びました。

ラッキ〜値段的にお安いのでいい買い物ができました。

ヽ(*^ω^*)ノ

家に帰りさっそく房から外して洗いました。

瑠璃色葡萄堪能する幸せ〜って感じデス。
(しかし、漢字がムズい(・・?))

 

さっそく食べようと思います。

ただ果物を食べる場合、わたしが気をつけていることがあります。

それは果物ですっぱいというか酸味のあるものを慌てて食べて過去誤嚥(ごえん)した経験があります。

 

gootimizu.hatenablog.com

 

特にみかんやブドウなどの房ものは気をつけています。

イメージすると、みかんの皮をむきラフに一房、口にほうり込みそれを噛んだ瞬間、ピッと果汁が気管に入ってしまう・・・って感じ。💧

同時に、鼻からも喉からも瞬間気道をふさがれてしまい、咳き込みたいけど息が出来ずカラダはキュッキュと音を立ててパニックになりました。

それに懲りたので果物も食べ物も集中して食べるようにしています。

またブドウやみかんの場合、今回はブドウですが房から外した穴の部分をほっぺたの内側に向け口に入れます。(左か右に寄せる)

これを噛んだ場合、果汁がほっぺ内側に当たるので気管に入りづらいと思い個人的に実行しています。٩( 'ω' )و

房から外した状態、食べ方も一工夫しています。

 

誤嚥するのも老化現象なんでしょうね〜

その時は誤嚥予防に舌体操やパタカラ体操などもやってましたが最近サボり気味です。

おいしいものを食べるのにもある意味努力が必要なのかも・・・💦

細く長く続けなければ・・・と思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ネック部分が開きすぎず上品、素材もしっかりしています。

 
 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m