にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

玄米ご飯を断念・・もち麦ご飯で令和5年度はいきます〜٩( 'ω' )و

去年3月のブログに「発芽玄米もち麦生活はじめました。」ってブログを書いていました。

それを書いてから一年になります。

ですが・・・現状は続きませんデシタ。

m(_ _)m💧

この手のチャレンジは2回しています。

1回目は白米生活から玄米生活に切り替えようとしました。

10年以上前、玄米がカラダに良いと聞き、知り合いの農家の方から5kgほど譲っていただきました。

1〜2回は炊いたと思うのですが旦那に不評(ボソボソして美味しくない)で、それっきり無駄にしてしまったという経験があります。💦

 

2回目が去年です。

還暦近いし健康も気になるし、玄米の持つ効果を取り入れたいのでチャレンジしてみようかなと。

前回の反省で玄米100%ではじめたのが良くなかった?と思い白米に混ぜて炊く玄米を選んで見ました。

ですがこれも続きません。💦

わたしはイヤではなかったのですが、旦那が玄米の畳のような香りが好きになれないというのです。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

なのでまた白米生活に戻ってしまいマシタ。( ;∀;)

本日も仕事をしながら本要約チャンネルを聞いていたのですが、腸の機能が低下した停滞腸が寿命を縮めるといっていました。

実はわたし便秘症なので下剤を服用しています。

過去に腸のポリープも取ったことがあるので気おつけなければなりません。

この停滞腸を解消する食べ物としてもち麦を挙げていました。

もちもちした食感で美味しいのでハマりますよ〜と。

なので素直にやってみようと思いました。

去年購入していたのは、はくばくの”もっちり”美味しい発芽玄米もち麦という商品でした。

玄米がいける方にはこちらをおすすめします。

でもわが家は0.2%の改善で、玄米抜きのもち麦という商品に変えてみました。

お米1合に1袋の割合で混ぜて炊くタイプです。

計量で測るタイプもありましたが、スティック状のモノがラクなのでそちらを購入しました。

”美味しくなければ続かない〜”の原点に帰りまたやっていこうと思います。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m