にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

身の丈生活でちょこちょこ貯蓄積み上げ生活

昨日は発芽玄米について書かせていただきましたが、これからの人生、お金と健康の安定は、やはり興味がある話題ですよね。

食生活についてカラダに良いものを意識すると毎日の積み重ねで調子が変わってきたり、プラス運動でストレス解消と体質改善のスピードも加速するかもしれません。

お金の件もちょっとしたコツも必要だと感じています。

その一つは、見栄出費を減らすということでした。

わが家はこれにかなりのお金を投じてきました。💦

f:id:gootimizu:20220122055324p:plain f:id:gootimizu:20210127190451p:plain

ちょっとオーバーですが・・・

それはブランドモノの購入だったり、ちょっとカッコいい車に乗りたい等々。

子育て中や友人とのお付き合いにもこの見栄消費はストレス解消と相まって自分をより高く見せたいためにお金を使ってしまってマシタ。

m(__)m💦

このお金を貯蓄に回したらいくら貯まったか〜っと考えると・・・歩んできた道を振り返るとわかるんですねぇ〜。

f:id:gootimizu:20210321045654p:plain f:id:gootimizu:20210920183242p:plain

コロナ禍で外出が制限されおうち時間を余儀なくされると今までの消費行動を省みる良い機会となりました。

おうちにいるとこの見栄消費の数々があまり使わないものだったと愕然とされた方もいらっしゃったと思います。

ホントに使うモノって意外と少なかったりします。

それがわかっただけでもめっけモンでした。

なので、それから購入するものはホントに使うモノか?とか見栄やストレス解消で買ってはいないかを自問自答して購入するようにしています。

欲しいモノがなければその分貯金に回し、”コレ欲しい!!”と思うものが現れるまで待つというのもいいと思います。

コレに慣れると惰性でモノを消費するのはもったいないと思う様になりました。

近い将来と遠い将来(目標)に向かって少しずつでも貯蓄を積み上げることは心の安定も生んでくれるし、常に目線が前向きになるので心配性のわたしにはとても合っている方法の一つになりました。

you  tuberのRyuさんの動画でおっしゃられている

収入=支出+貯蓄でこれからも身の丈生活で楽しんでいけたらいいなっと思っています。

 f:id:gootimizu:20210725044610p:plain f:id:gootimizu:20210727051419p:plain

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村