にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

卒業式の会場 ホールでのひとこま

本日は専門学校さんの卒園式の撮影に行ってきました。

コロナ禍での卒業式なので密を回避するため短縮して行われました。

式が終わった後、学部ごとに集合写真を撮影して終了になります。

早朝から地元ホールに撮影台を搬入した時点でお昼の撮影までしばらく時間がありました。

2階にあるホールで2〜3時間待機です。1階入口付近の様子が良く見えます。

卒業生達が来場し始めました。

華やかな袴姿の学生さんも見えます。

皆さん笑顔でうれしそうです。

f:id:gootimizu:20220309184227p:plain 

そんな中、スラックスに半袖のポロシャツを着たわたしと同年代か少し先輩?の2人のお姉さまがいました。

手にはモップともう一人のお姉さんはお掃除道具と洗剤を乗せたカートを引いています。

会館のお掃除の仕事をされている方です。

まわりは卒業生でごった返しています。

この賑々しい中で2人のお姉さん方がいたのですが・・。

本日はこの卒業生が会館のお客様な訳です。

このシチュエーションで、お二人はどの様な動きをするのか興味がありました。

これから数年後、年金生活がスタートしても働かなきゃ〜っと思った時、パートでお掃除でもという希望もあったからです。

f:id:gootimizu:20220309182032p:plain  

本日は晴れの席だし、たまたまお掃除の方が通路を通ったところで別にいいと思いますが、脇道を通るなりのことはできたはずですが・・・💦

2階から見ていたら本日主役の卒業生の中を会釈なしで堂々とど真ん中をカートを引き通り抜けました。

思わずメンタル強いな〜って思っちゃいマシタ。( ゚д゚)

f:id:gootimizu:20220309183705j:plain f:id:gootimizu:20220309181715p:plain

カートや道具が重いのならすれ違う時に会釈くらいはできるんじゃないかと...

最近スーパーや商業施設でも過度にいらっしゃいませとは言わなくなった感はありますが(コロナ前から)これもどこまでがどうなのか、そういう指導なのかちょっとわからない世の中です。

f:id:gootimizu:20210103073209p:plainf:id:gootimizu:20210410044740p:plain

ただいらっしゃいませとか、ありがとうございますとか言われると単純にうれしいんですけどね〜。

わたしの考えが古いんでしょうかねぇ〜。

毎度うるさいおばちゃんでスイマセン。m(_ _)m💦

卒業式のちょっと気になったひとこまでした。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村