にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

発芽玄米もち麦生活はじめました。

本日はいつもの買い物でちょっとチャレンジして見ました。

それは玄米ご飯に挑戦しようと思ったのです。

思い起こせば10年以上前玄米がカラダに良いと聞き、知り合いの農家の方から5kgくらい譲っていただきました。

1〜2回は炊いたと思うのですが旦那にあまりにも不評(ボソボソして美味しくない)で、それっきり無駄にしてしまったという苦い経験がありマシタ。💦

それ以来、白米生活に戻ってしまったのですが、還暦近くになり健康も気になるし、玄米の持つ効果も取り入れたいものが多いのでチャレンジしてみようかなぁ〜と。

前回の反省も踏まえいきなり玄米100%ではじめたのが良くなかったのかも?

(ゼロ、100思考デシタ(-.-;)y)

なので白米に混ぜて炊くタイプのものを選んでみました。

購入したのはこれです。

f:id:gootimizu:20220308041837j:image 

はくばくの”もっちり”美味しい発芽玄米もち麦という商品です。

初めての方、続けたい方は はくばくの発芽玄米から

穀物の美味しさを追求し続けるはくばくの発芽玄米です。

「もっちり」とした美味しさだから初めての方や、玄米への苦手意識のある方にもおすすめの食べやすい発芽玄米です。

白米と混ぜてもそのまま炊飯してもOK。またチャック付きの袋なので保存も簡単に行えます。

だそうです。↑( ^ω^ )

説明書だとそのまま炊いても可だそうですが玄米生活にスムーズに移行できるよう白米と混ぜ混ぜ策で行きます。(*゚▽゚)ノ

夕飯時に炊いて見たのですがやはり独特の麦というか畳くささがあります。

コレが好きな人と??という人がいるのかなぁ〜と。

”初めての方、続けたい方ははくばくの発芽玄米から”とうたっているように玄米初心者🔰のわが家にとってはぴったりな商品でした。

食べた感想は可もなく不可もなく素朴で懐かしい味のもっちりご飯といったところでしょうか。

しばらくこのご飯で続けていこうと思っています。

(^○^)玄米の効果は

・便秘改善、排便促進効果があり玄米に含まれている豊富な食物繊維で便量が増えてその刺激で排便が促進されます。 ・玄米菜食を続ける事により健康に良い弱アルカリ体質になります。 ・食事のバランスが良くなり間食が減りダイエットに有効的です。 ・低体温の改善も期待されます。

ふくい味覚倶楽部さんからの資料お借りしました。m(__)m

なので玄米には白米にない健康上のメリットがあると思うので本日からスタートです。

f:id:gootimizu:20220308051124j:plain f:id:gootimizu:20220308051133j:plain

食べ物にしても何にしても新しい挑戦は眠っていた脳を叩き起こしてくれますねぇ〜。

これ一つとっても価値があります。(´⊙ω⊙`)

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村