にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ツルヤさん定休日前に起っていること。6月編

6月9日は(水)はツルヤ全店定休日です。

なので本日は定休日前のセールがありました。

前回、5月の定休日前の前夜祭を知ってしまったわが家は6月も美味しい恩恵にあやかれたらと思い鼻息荒く来店しました。(*^ω^*)

 本日は朝から快晴で初夏を思わせる天気です。

日も延びて来客数も増えて、値引きする時間帯も冬に比べ閉店時間に近い時間帯になるのだろうなぁ〜っと予測しつつ来店しました。

(気合い入ってるo(`ω´ )o)

 f:id:gootimizu:20210216220204j:plain 

 夕方4時頃ツルヤさんに到着です。

空模様が若干暗めになってきました。

駐車場はまだ空きがあり、余裕がありました。🚗

f:id:gootimizu:20201128062301j:plain 

 

店内に入ると日常並みの混み方のような・・・。

この辺のお客さんもツルヤさんの定休日前ですが、慣れみたいなモノがあるのかも知れません。

そんな中、野菜売り場であまりお目にかからないモノを2点見つけました。

f:id:gootimizu:20210608100359j:image 

1点目の商品は、見た目も名前も愛らしい すぐりです。

信州産なのでツルヤさんならではの品ですよね。(*゚▽゚*)

 

商品タグに“甘さと酸っぱさが、あなたの心をくすぐります。”

と、さりげなくおやじギャグはいってます。

💦m(__)m💦参った・・

 

すぐりの手作りジャムの作り方も書いてあります。

どんな味だか興味深いですね。

 

お次はルバーブです。

f:id:gootimizu:20210608101640j:plain f:id:gootimizu:20210608103052j:plain

フキを赤くしたような見た目が印象的です。

ルバーブタデ科の野菜です。

そのまま食べると酸っぱいそうなので手作りジャムやルバーブパイにおすすめだそうです。

意識して見るのは、わたし初めてかも知れません。

信州の小諸の契約農園産だそうです。

ちなみにルバームジャムの味ってあんずジャムに似てるそうですよ。

こういうめずらしい野菜に会えるのもツルヤさんならではですね。

 

今回は野菜売り場も生鮮売り場も、そこそこお客さんが居ましたが、定休日前のはじけ感がイマイチな感じです。

前回、商品がほとんどない状態のスイーツコーナーも普通にありました。

f:id:gootimizu:20210608190357j:image 

すいか ロールケーキです。

 

でもでもカートをすすめていくと、お弁当お惣菜売り場は1点集中で混んでまっせ〜って感じでした。

通路めいいっぱい、ひしめき合い期待を裏切りませんでした。

ちょうどお寿司を3割引にした所なので、それを目当てに、はっきり行って密になってます。

いきなり半額ではなく、徐々に値段を下げていくサラミスライス戦法です。

近くにいた若いお母さんは、携帯で話しながら「時間がないから買ってくね」とお寿司を数点カゴに入れました。

f:id:gootimizu:20210215221105p:plain 

まわりのお客さんもいきなり半額にはならないのをわかっているので、買いたい方は買ってます。

この”お弁当お惣菜売り場迷路”に入ったからには、後戻りはできず、値引き商品をチェックしつつ、ノロノロと進むしかないないわけで・・・。

 

その時、旦那の足元にいきなりお惣菜パックが降ってきました。

(なんだこりゃ〜o(`ω´ )o)

足元を見ると、”インゲンのごまよごし”デシタ。

降ってきた隣を見ると、上下のカゴに食品とお惣菜パックをいっぱいつんだおばあちゃんだったそうで、「おかあさん、コレ落ちましたよ」と手渡したら「わたしコレ買ったっけ〜?」と聞かれたそう・・、旦那が「そちらから落ちましたよ」と言うとおばあちゃん、カゴの中身をチェックし、「アラ、そう言えば買ったみたいだね〜ありがとね」と言ってインゲンのごまよごしをカゴに入れ、またお寿司をチェックしてマシタ。

(あちゃ〜(苦笑))

f:id:gootimizu:20210609043913j:image 

キャラクターソーセージも値引きになるのかなぁ〜

この時点で夕方5時頃でしたが、お客さんの方も学習していて、閉店間際にならないと半額はムリと悟ったようで多少の値引きでも買いたい方は買っているようでした。

 なので、お惣菜売り場でもお寿司のみ値引きデシタ。

今回、ツルヤさんの定休日前でもしたたかに値引き商品を見定めてる感がありました。

わが家も実はこれからの土用の丑の日に備えうなぎの蒲焼を狙っていました。

また、トライしてみます。( ̄ー ̄)残念・・

ツルヤさん閉店時間まであと2時間あまり、さすがにこれ以上

鮮魚、精肉、お惣菜売り場にはりついている訳にもいかないのでこの辺で失礼しようと思いました。

f:id:gootimizu:20201223215026p:plain 

 

ちなみに来月(7月)は定休日ナシで営業するそうです。

f:id:gootimizu:20210109140808p:plain  

値引き商品がこの時点で少ないだけに、残りの数時間の混雑を考えると・・(´⊙ω⊙`)

ごまよごしが降ってくる殺気があちこちにあるんでしょうね。

f:id:gootimizu:20201229073221p:plain(おしまい)

f:id:gootimizu:20210104125550p:plain いつもお読みいただきありがとうございます。

 

・ ヘッドスパのレビュー記事を書いてます。ぜひ参考になさってください。↓

gootimizu.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村