にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

🍎アップルパイを作って見た〜2回目

本日は自宅で仕事です。

それと甘いものがなくなったので前回初めてにしては美味しく出来たアップルパイを焼きました。(2回目)

gootimizu.hatenablog.com

 

前回の反省点としてもう少し甘い方が良かったかなと思い、砂糖を10g増やしました。

(わが家はきび砂糖を使用)

あとりんごに砂糖をまぶしレンジでチンした時、前回はりんごから水分が結構出て、それを捨てていました。

今回のりんごちゃんはあまり水分も出ず砂糖と相まってとろみとツヤが出ていい感じです。

そこにシナモンパウダーを投入。

前回はコレを入れるのを忘れ食べる直前に振ってマシタ。

そのりんごと砂糖から出た蜜を今回は入れてフルーティーかつジューシーに焼いて見ました〜

( ^ω^ )

焼きたてがこちらです。↓

 

左が今回のもの、右が前回作ったものです。これで冷凍パイシート4枚使いました。

見た目は前回の方がきつね色に焼けてたかと・・今回はイカ焼き風になりマシタ。

\( ˆoˆ )/🦑

でもお味の方はりんごから出た蜜とシナモンパウダー効果で甘いだけでなく甘酸っぱくスパイシィーな大人仕様の味になったと思います。
次回は焼き時間を少し短くしようと思います。

考えてみれば去年のクリスマス時期にクリスマスケーキとしてアップルパイが売られていました。

本日を過ぎたので割引で売られていました。

アップルパイ大好きなので真剣に悩みましたが、値引きとはいえ結構するのであきらめました。

市販のはもちろん美味しいけれど数日経ち、こうやって自宅でできるようになってホントうれしいデス。

しかも簡単なので・・^^;

形も手抜きで市販の冷凍パイシート(長方形)にりんごを詰めその上にまた長方形のパイシートをかぶせて焼いただけ・・

ナイフで切り込みを入れたくらいです。

あと仕上がりが長方形なのでナイフで切るとスティック状になり、片手で手も汚れず食べることができます

またこの形の方が見た目もサクサク度も上がり美味しく感じます。

٩( 'ω' )و

このスティックアップルパイをセロファンで包み個包装にして親しい方にプレゼントするのもいいかな〜💕と思いました。

次回は何を作ろうかなと前向きな気分で焼き上がったのでうれしいです。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m