にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

さわやか健診の結果でました〜(=゚ω゚)ノ

6月15日に受診したさわやか健診の結果が本日出ました。

受診したのは血液検査と尿検査、肺のレントゲンとお腹回りのエコー、骨密度検査に胃カメラと検便(大腸)検査です。

実はこの日骨密度と検便の結果以外はわかっていました。

血液と尿検査はほぼ標準値、肺とお腹回りは異常なし、骨密度は今日出ましたが標準値のど真ん中で大丈夫、胃カメラは検査日当日(15日)鼻から入れ検査し、異常はないがピロリ菌がいる感じの胃なので毎年胃カメラは飲んだ方がいいとおすすめされました。💧

gootimizu.hatenablog.com

そして本日の緊張する原因は大腸検査の結果です。

 (-.-;)y-~~~

わたしは便秘気味でセンナの煎じたものを毎晩飲まないと出ません。

これは独身のときから変わりません。💦

5年前のさわやか健診はカラダに不具合もなく大丈夫かなと受診しました。

ですが悪玉コレステロール値は高いわ、胃カメラ飲めばピロリ菌がいると判明。

なので除菌をしました。

それも1回目は失敗で2回目で成功という形です。

その時の検便(大腸)検査の結果は異常ありとでました〜

( ;∀;)💦

便秘気味だし、胃の方は自信があったのですがᕦ(ò_óˇ)ᕤ、大腸検査の方はやっぱし・・・と気落ちしました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

数日後、大腸の内視鏡検査を受けてポリープを取っています。

(幸い良性でほっとしましたが・・)

この状態を得て、5年間さわやか健診を受診せず、今年の秋に還暦を迎えます。

そして本日の大腸検査ですが(´⊙ω⊙`)・・

異常ありませんでした〜。

ヽ(*^ω^*)ノ

今月は初っぱなから旦那の検診から始まり、そのあとわたしの検診と5年間のペナルティーがあったのできっと何かあるっと思っていました。

ネガティブ思考は秒速で早い夫婦です。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘💦

でも今回の検診は異常なしということに甘えず、当たり前ですが毎年検診を受けようと思いました。

加齢に伴い病気のリスクは上がっていきます。

自分のカラダを知る機会だし、生活習慣を改める絶好の機会ともいえます。٩( 'ω' )و

この結果に甘えず健康についてちょっとずつですが勉強していきたいと思っています。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m