にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

作家さんの急須 メルカリで見つけました!

わが家は暑かろうと寒かろうと朝は暖かい緑茶を飲みます。

先日10年位愛着のある急須を割ってしまったのです。💧

現在、独立して家庭を持った息子がまだ大学生の頃に購入したものです。

 

茨城県出身の陶器作家、辻中秀夫さんのモノです。

夫婦二人の生活では少々大きい急須でしたが、ボテッとした素材感があり色もホワイトベースで大好きなデザインでした。

辻中秀夫さんの器が購入できるショップもあたりましたが売り切れとのこと。💦

割れてしまったので、楽天や、作家さんの急須で検索したり目ぼしいところを探して見ました。(p_-)

前回が白い粉引き(こびき)の急須なので今回もそれがいいなと思いました。

ですが、コレと思うモノは一万円近くするものも。

(´⊙ω⊙`)

10年前のわたしなら陶器類は大好きなので気に入れば買ってしまったかも。

でも年金生活が近づくにつれその出費はイタイ。

白い器が好きなら無印あたりはどうかなとか、ダイソーにいけば茶漉しをプラスして500円でお釣りまできます。(´⊙ω⊙`)

わたしのこだわりを持ってしまうと何でもお値段高くつくようです。💧

しばらく気長に探していたらメルカリという手があったのですね。

白い粉引きで検索し数日経ったある日スマホを見ると信楽焼白粉引きティーポットが出ているじゃあ〜りませんか!

それも作家物新品未使用品だそうです。(^。^)

値段も高過ぎず安過ぎずちょうどいいあんばいなのでポチッとしちゃいマシタ。

それがこの急須です。(*゚▽゚)ノ

 

メルカリで購入 作家さんの急須です。

容量が以前の700mlに比べ500mlなので二人暮らしならちょうどいい大きさです。

そしてうれしいことに茶こしの金網付きなので茶葉が均等に広がり手入れもラクです。

上の写真の急須右下のへこみが陶印だそうです。
作家さんの名前は明記されていませんでしたが大きさといい使いやすさといいお値段もこのレベルで5,000円以内で手に入れることができました。

欲しいものがなければ100均500円レベルもありと思いましたがいいものが見つかってよかったです。

メルカリおそるべし〜

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

粉引きでは無いですがシンプルでかわいいデザイン、茶こしも付いています。

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m