にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

お孫ちゃんクリスマスプレゼント、振り子時計の修理完了しました。

明日はクリスマスイブですね。

幼稚園さんの生活発表会の撮影も明日まであります。

それが終わるまでは気が抜けません。

こういう仕事をしているのでクリスマスやお餅つきなど、季節感を感じることができます。

でも自宅に戻り、夫婦二人の生活となるとクリスマスも日常の延長で夜にクリスマスケーキを食べるくらいのものです。

そして24日過ぎれば仕事プラス大掃除もしなければと気持ちばかりが焦ります。

年末には息子家族も来てくれるのでちょっと横になれる布団などを干したり、夕飯は何にしようかと考えたりと、あっという間に日にちは過ぎてゆきます。

先日、お孫ちゃんのクリスマスプレゼントに送ろうと思っている振り子時計の修理が完了しました。(*゚▽゚)ノ

 

gootimizu.hatenablog.com

 

時計屋さんによるとオーバーホールをして見たらあまり大きいダメージは無いとのことでした。

f:id:gootimizu:20200415213120j:plain  

SEIKO振り子時計です。

じゃあ何故に止まったかというと昔の機械モノなので油を足すコトをしないと動きが滑らかにいかないんだそうです。

それって潤滑油ってこと・・・って思いました。

あと設置する場所も平な場所に設置するとか、時間を合わせる時も針を手で進ませる分にはいいですが、遅らせるというか後退させては行けないということを時計屋さんからお聞きしました。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

はい!わたし、針遅らせてマシタ・・・(T ^ T)

月に一度くらいネジを巻いて動かすという作業があります。

f:id:gootimizu:20200415213210j:plain  

修理の原因で多いのは、このネジを巻く時に力を入れるとねじまき部分のバネが切れてしまうことが多いのだそうです。

今回それは大丈夫でした。

そんな注意点がある振り子時計ちゃんなので息子家族にそれを伝えつつプレゼントしようと思っています。

ちなみに修理費は税込みで18,000円となりました。

新たに生き返ってくれてうれしいし、息子家族のもとで時を刻んでいって欲しいです。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m