にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

緑内障定期検診と髪型オーダー変えて見た。

気がつけば2月もあと数日で終わりですね。

本日は午前中からわたしは美容院に白髪染めに行き、旦那は緑内障の月一の定期検診でした。

旦那の緑内障は眼圧を上げないように点眼薬が出ており本日の検診で症状は安定しているため、月一の検診が2ヵ月に1度の検診となりました。

旦那の話によると待合室で看護師さんが個々に患者さんの症状を聞いているのですが旦那と同じ症状の方もいたそうです。

そんなとき自分だけじゃないんだとその方には申し訳ないですが少し心が軽くなったそうです。

目の定期検診だけでは中々緑内障は発見されづらく、自分で違和感に気づくのも難しいとなると進行してからお医者さんに駆け込むという事例もあるようです。

歯と同じように目も定期的に診ていただいた方がいいかも知れません。

f:id:gootimizu:20211210184618p:plain f:id:gootimizu:20211227161319p:plain

わたしの方は毎日行っているスーパーにテナントで入っている美容院に行きました。

スーパーのオープン前から並んだのですがすでに前から8番目です。💦

美容院がオープンしてからもひっきりなしにお客さんが絶えません。

いつもはカラーのみなんですが毛先がボーボーになっており生活感半端ないんでカットもお願いしました。

もうここの美容院に通い1年以上経ちますがカットをお願いするとき2cmくらい切ってくださいとか口頭でいわれる方が多くて・・・。

また、この美容師さんにお願いしてるって感じの店舗ではなさそうなので・・・。

(流動的)

なので前回、口頭でアゴのラインまではボブでそれから下はシャギーを入れて軽くしてくださいとお願いしました。

 

結論から言うとボブとシャギーを入れたつなぎ目がプツンとわかるヘアースタイルになっていました。

ぱっと見はわからなかったんですが自宅でブローしている時にボブの部分だけパツンと浮かび上がるのです。

f:id:gootimizu:20220226054647p:plain f:id:gootimizu:20220220181304p:plain

まさにタコさんのイメージ💦

わたしとしては境目をシャギーで馴染ませるようにお願いしたかったのですが・・・💦

なので今回は店内のヘアースタイル雑誌を見せてこんな感じでお願いしますとオーダーしました。

f:id:gootimizu:20220226050139j:plain f:id:gootimizu:20210109140933p:plain

ホットペッパービューティーさんから画像お借りしました。m(__)m

綺麗なモデルさんの写真です。

50代のおばちゃんですが、美容師さんに要望が伝わるならば年齢に関係なく”こんな感じでお願いします〜”とお願いしました。

(おばちゃん無敵!)

結果、モデルはともかく💦とても丁寧にカットしていただきました。m(__)m

シンプルですが相手に要望を伝えるには口頭の場合もありますがこんな感じで見本を見せて伝える方のがわかりやすいこともあるのですね。

日々勉強になります。

毎日寒い日々が続きますが、夕方の買い物時に日が延びていることに気づきます。

3月はすぐそこです。

毎日のネガティブなニュースをBGMにしてしまうとただでさえ落ち込みます。

せめて自分の環境だけでも前向きになるよう努力はシクシクと続けていきたいですね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村