にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ブックオフウルトラセールで隣町に行ってきました〜

わが家のお正月休みは1月3日までになっています。

一応、本日が最終日ですが。^^;

普段仕事があるのと愛犬グゥちゃんがいるのでお休みでもお泊まりとかは出来ません。

でも近場のドライブなら一緒に連れて行けるかなと埼玉ブックオフツアーに行きました。

なぜ埼玉かというと直線道路沿いにブックオフが3店舗あるのです。

(わかりやすい( ;∀;))

おりもおり、ウルトラセール期間中ですしね〜

あとセカンドストリートも2店舗あるし・・

旦那の好きな丸源ラーメンさんもその通りにあるので一石二鳥なんです。

(運転係です。)

グゥちゃん含め、みんなの行きたい場所がコンパクトに集まっているので一年に二回くらい行ってます。

本日は箱根駅伝の最終日、その中継をBGMに向かいました。

ブックオフの一店舗目から欲しい本が見つかりました。

それは「山田奈美さんの発酵おやつ」です。

 

山田奈美さん発酵おやつより

砂糖不使用。甘麹、塩麹酒粕、みりんなど、身近な発酵食品を使って簡単に作れる定番おやつのレシピ集。

甘酒の焼きプディング、甘麹パウンド、酒粕ドーナツ、甘酒豆花のみりん蜜……。
体に優しく、しっかり食べても罪悪感がないものばかり。
ひと口ごとにうまみがじんわり広がります。

( ^ω^ )↑だそうです。

白砂糖の代用を何に使うの?という点でこれ?とビックリ

(´⊙ω⊙`)

それはみじかな調味料のみりんとか酒粕とか、どんなお味なのか興味津々です。

中でも上記写真のパウンドケーキ(甘麹パウンド)とか作って見たいと思いました。

甘麹や塩麹の麹系はまだ使ったことがないのでやってみる価値はありそうです。

この本を買い、2店舗目に向かう途中に丸源ラーメンさんがあります。

ちょうど12時頃着きました。

f:id:gootimizu:20230625043705j:image

店内入口はもう数名待っていました。

でも回転がいいようですぐに座れました。

メニューを見ているとレジのところでお客さんが並び始めザワついています。

店員さんが電話で慌てて問い合わせをしてる様子です。

何があったかというと急にクレカの機械が動かなくなってしまったようです。

(´⊙ω⊙`)💦

それに伴いメニュー操作のタッチパネルも止まってしまいました。💧

わが家はクレカで支払いと思っていたのでそれが駄目だとわかり、現金あったっけと探し始め、お財布中にあったのでホッとしました。

まだ食べる前でよかったです。

( ;∀;)💦

でもお店の店員さんはただでさえ忙しいのにタッチパネルの注文のところ昔に戻り口頭でお客さんの注文を取っていました。

またクレカの件はどうなってしまうのか〜と思いましたが10分ほどで解決したようです。

(タッチパネルも・・)

わが家も支払いはクレカで済ませました。

元旦早々から大変でしたね。

それからセカンドストリートブックオフに行きましたが、欲しい本やアイテムはありませんでした。

ずっと自宅と近場スーパーでの日常だったのでとても新鮮な一日でした。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

 
 
担当美容師さんおすすめの髪のパサツキに効くそのままつけるだけのトリートメントです。
 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m