にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

この赤い湿疹は何?帯状疱疹が心配で開業医に駆け込むの巻。

昨夜お風呂から出たら首のあたりがかゆいなと思いました。

そしてかくとぶつぶつしてたのであれって思いました。

鏡を見ると赤い発疹ができてるではありませんか〜

💧(´⊙ω⊙`)💧

何かいつもと違うもの食べたっけ?とか考えましたが思い当たりません。

そして赤い発疹といえばすぐさま帯状疱疹ではないか”っと怖くなりました。

(。-_-。)

帯状疱疹とは体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い発疹と水膨れが多数集まって帯状に生じます。帯状疱疹の初期症状は、皮膚の痛みや違和感、かゆみです。続けて皮膚症状が現れると、ピリピリと刺すような痛みとなり、夜も眠れないほど激しい場合があります。

だそうです。↑(´⊙ω⊙`)

帯状疱疹予防JPさんから資料引用させていただきました。m(_ _)m

数ヶ月前わたしの姉ミルキーさんや姪のサァちゃんもこれにかかり大変だったと聞いています。

わたしにもとうとうきたなという感じ。

時間を見るともう7時を回ってるのでお医者さんもやってません。

そして明日は早朝から生活発表会の撮影があり、早くても夕方4時からの受診となります。

赤い発疹でかゆみはありますが水疱状にはなっておらず様子を見ることにしました。

そして次の早朝、恐る恐る鏡を見ました。

前日と同じで、広がっておらず安心しました。

悪いことを考えればキリが無く最悪、顔に広がり赤く腫れ上がったらどうしよ〜と思いました。

いつもの顔で良かったです。

( ;∀;)💦

そして夕方お医者さんに行きました。

今年春にオープンの内科医に行きました。

無垢の木をふんだんに使った院内は贅沢だし、落ち着きます。

木の香りにもアロマ効果で癒される感じでした。

夕方から早めに番を取りすぐ診てもらえました。

お医者さんは50代くらいの方。

診察室には看護師さんも一人いました。

首元を見せると開口一番「これは単なる湿疹だと思いますよ〜」と言われ一安心。

初めて行く内科医なので先生がどんな方なのかわかりません。

また過去、一つの例ですが、わたし側が「この湿疹、帯状疱疹かもしれないので見ていただけますか?」というと「あなたお医者さんでもないのにその症状がわかるの?」と言われた経験があります。💧

旦那も同じことを言ってました。

なのでこの言い方はやめ、患部を見せて「実は最近姉が帯状疱疹にかかり大変だったと聞いていたので受診しました。」という言い方にしました。

するとお医者さんは、帯状疱疹はもっと〇〇の症状が出るし、わたしの症状との違いも説明してくれました。

就いていた看護師さんもわたしが帯状疱疹が心配ですと言ったらわたしの患部を診て”全然違う〜”と無言で手を横に振りました。

そんな感じで一安心でした。

初めて来院した内科医でしたが相談しやすかったので良かったです。

また何かの際には利用したいと思いました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

冬はアウターで重くなるので、バッグは軽やかな方がマル!

担当美容師さんおすすめの髪のパサツキに効くそのままつけるだけのトリートメントです。

 
 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m