にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

公団マンション賃貸人さん決まりました。(=゚ω゚)ノ

わが家は息子家族の住む街に終の住処となる公団マンションを購入しました。

年金受給になる65歳まであと4年ほどあるので今の場所で現状のまま暮らしつつ、購入した物件は定期借家とし賃貸物件でお出ししています。

先日、店子(たなこ)さんが7月中旬に退去しました。

f:id:gootimizu:20210626051951p:plain   

また新たな賃借人さんを募集中です。

マンションを遊ばせておいて3か月弱、今日の午後、旦那の携帯が鳴りました。

出ると不動産屋さんからの電話でした。

内容は?というと自宅マンションをリフォームするのでその期間だけ短期で借りたいとのこと。

過去3件、店子(たなこ)さんが変わってますが、一番初めの案件と同じ。

「それで賃貸期間はどのくらいですか?」とうかがうと・・・

「2か月です。」

とのことでした。💧

「最短賃貸期間が更新されマシタ!!(=゚ω゚)ノ💦」

って感じです。

今までは3か月が最短だったのですが2か月とすぐ履歴を塗り替えました。

(´⊙ω⊙`)💧

もうそのお話は進んでる様子で、ほんの確認程度でちゃっちゃと進めてる様子。

まぁ〜2か月とはいえ、空室マンションを遊ばせている余裕もないのでこちらもちゃっちゃとお願いしました。

もう今月から入居するそうです。

キリがいいとこだと、年内中にフォームを完成し退去。

新年は新しいわが家でお正月ってところでしょうか。

すると賃貸募集の時期がちょうど新年度の住み替えシーズンにあたるので考えようによってはいいタイミングかも知れません。

わが家のこのマンションの売買や賃貸の動向も逐次チェックしています。

ぱっと大雑把にいえば売買物件は最近下落傾向な感じです。💧

ですが賃貸は上昇傾向な感じ。

賃貸で高い家賃を取る場合はやっぱフルリフォームでおしゃれなすがすがしい物件が好まれるようです。

システムキッチンやバスは追い焚き機能、浴室乾燥機が装備されるとやはり家賃が高くなります。

そんな選択肢のところ、わが家のキッチンは昔ながらの団地サイズ流しだし、お風呂も白一色でこじんまり、トイレも白一色でウォシュレットは装備してますが・・・

それにわが家は定期借家物件なので居住する期間が決まっています。

なので借りる方としてもそれなりの理由や期間が決まっている方がやはり多くなります。

いくらかでも収入になればこのご時世ありがたいのでお願いいたしました。

 

息子家族の自宅近くにお安い団地を見つけてこれなら・・と購入。

事情がありすぐには行けませんが、こうして大家業として成り立っているのはありがたいし、今でも不思議な感覚です。

店子(たなこ)さんのお役に立てればうれしいです。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

コスパいいと思います。これからの必需品。

 

 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m