にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

メルカリ、コメント責めテイカー気質に御用心。

家の不用品をメルカリで販売しています。
取引をやっていて良かったと思うことと、反対のことがあります。
今回は後のことが立て続けにありました。


今回は本の件で2例ありました。
コメントが入り、値段交渉なら何となくわかるって感じですが、初めは本の内容を何点か聞かれ、それを調べて答えます。

本の内容を調べるのも時間が掛かります。

値段の前に商品質問で一つ置くって感じです。
それから値段交渉なのてすが、まわりはもっと安くしているのでこの値段なら買うみたいな交渉の仕方です。

  

だったら始めから値段交渉の方がラクです。

「そのお値段だと無理です。」と言えばおしまいです。

「すいませんが、お値下げできますか〜」

ヽ(;▽;)

的いい方をされるとこちらだって考えます。

自分本位で質問と希望値段をぶつけてきて購入は無し、時間損した〜って感じデシタ。

(T ^ T)

次の事例も本の質問とお値下げは可能ですか?って内容でした。
本の調べ物も二往復やり取りし、お値下げも提示し返しました。
するとまた本の質問です。
それも返すと、「ハイ!おたくより安い本が見つかったのでそちらで買うことにしました。」だそうです。_φ( ̄ー ̄ )

 

散々質問し、答えを返さず逃げてしまう(放置)って方もいると聞いていました。

それよりは・・と思いますが、わたしより安い本が出ていたのは知っていたし、でも言い方があるだろ〜っとイラッとしました。

 

そしてその晩はふて寝しました。o(`ω´ )o

真夜中の12時過ぎ、

「すいません、さっきの本を値引きしたお値段で買いたいのですがいいですか?

( ̄∇ ̄)」っとその方から、シレ〜っとメールが来ました💧

それを見て、この方はイカー気質だなっと思いました。

イカーとは?(゚∀゚)

「テイカー」は常に多くを受け取ろうと行動。自分がより有益になるように持っていき、相手が望んでいることよりも自分の利益を優先していくタイプ。

だそうです。↑( ^ω^ )

なので翌日、「こちらの本は現状のお値段でお願いいたします。m(_ _)m

っと返させていただきました。( ◠‿◠ )

 

You Tubeのメル神さんの動画で、”コメントが来ても無視します”っていうことをサラッと言っていました。

その時はそんなことしていいの?って思いました。

でも、こういう人が続くと時間も取られるし、ストレスも溜まります。

メル神さんの言っていたこと少しわかったような気がしました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

洗い流さないトリートメント。髪のパサツキがしっとりします。香りも主張しないでいい感じです。おすすめです。

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m