にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

お花見散歩で起こったこと。

昨日は風もなく暖かで桜の開花も早まりそうな日となりました。

こんな日は外出しなきゃーもったいないと、愛犬グゥちゃんを車に乗せわが家より少し離れた町にてお花見散歩をしました。

川沿いに桜が均等に植えられています。

その川の高台には古い団地の建物が密集している地域です。

わが家のグゥちゃんは人見知りが激しく散歩中の人に吠えてしまうので人が来たら離れるようにしていました。

何人かの方が通り過ぎた後、70代くらいの男の方がこちらの方をチラチラ見ています。

そして通り過ぎず、わたしの方を見て何か言っています。

f:id:gootimizu:20220331045912p:plainf:id:gootimizu:20220331050411p:plain

耳を澄ますと「ウ◯チ片付けた?」と聞いているではありませんか・・・。

なので「ウ◯チは、まだしていないので大丈夫です。」っと答えました。

それでもその方はひるまず「そこのウ◯チ片付けた?」と聞いているので「うちのはまだウ◯チしていません」と言いました。

それでもその方は「そこにある」っと指をさして動きません。

なんなら指さしの場所にいき確認すると・・・

まさに今したてのモノがあーるじゃないですか💦

これはまさしくグゥちゃんのモノデシタ。

あまりにうれしくて歩きながら催したと思われます。💧

それを慌てて拾い、「気がつかなくてすみません。ご指摘していただきありがとうございます。m(_ _)m」とお礼を言いました。

その方もわたしの慌てん坊ぶりが分かり冷静に指摘してくれたんだと思います。

気をつけなくっちゃって思いました。( ;∀;)💦

それからそのまわりを散歩後、すぐ近くにブックオフがあるのでグゥちゃんを車に乗せた後ちょっと立ち寄りました。

200円コーナーを見ていると左側から若い女性店員さんの声で、「お客様、本棚の下の引き出しを開けたいのでちょっとよろしいでしょうか?」っと明るくて、やさしい言葉で聞いてきたので「どうぞ〜どうぞ〜」っとおばちゃん全開で答えちゃいました。

f:id:gootimizu:20210925190836p:plainf:id:gootimizu:20220330193222p:plain

さっすがにヒョウ柄は着ませんが・・💦

こちらのブックオフは取引先が近くにあるのでたびたび寄りますがこんな丁寧な扱いをされたことは初めてだったので意外だったというか、わたし自身うれしくなっちゃってこんな言葉が出ちゃったんかなって思います。

とても気持ちのいい対応デシタ。

f:id:gootimizu:20211206062357p:plain

言い方一つでイラッとしたり、うれしくなったりだったら、やさしい言葉をつかう人でいたいと思いました。

でも言いにくいことはグウちゃんの件みたいにちゃんと指摘できる勇気っていうのもこの世の中必要ですね。

3月ももう終わり、新年度になりますが相変わらず不器用で試行錯誤しながら毎日過ごしているわたしです。

わが町も晴れの天気が続けば、今週末には満開の桜になるかもしれません。

みなさんの住んでいる町はいかがでしょうか。

💦ヽ(;▽;)ノ💦(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村 ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村