にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

息子夫婦宅に正味4時間お邪魔しました。11月

私には息子がおり所帯を持っていて、実家とは少し遠いところに住んでおり、孫もいます。

 11月に入り第2週目の土曜日、息子夫婦宅におじゃましました。

3ヵ月以上会っていない孫は数日前に体調を崩したと聞いていたのですが、ご機嫌も良く息子と2 人、電車のDVDを見ているところにお邪魔しました。

お嫁さんは本日仕事に出ています。

風もなく穏やかな日となったので高速道路は渋滞で思いのほか到着まで時間がかかりました。

本日は日帰りなのでほんの数時間しか滞在できませんが、お孫ちゃんの顔を見にきました。

孫は、ここ数日具合が悪くずっと家にいたため今日は外に出たがってるとのこと。

なので近くの公園に孫と息子、わたしと旦那で出かけました。

孫は今年2歳になりましたが、ほんの3ヵ月前は公園に行ってもそこで遊ぼうとはしませんでした。

が、本日はやはり家にいたぶんエネルギーが溜まっているのか公園の端から端まで何回も走って往復、途中で転んでも泣きませんでした。

そのあとは滑り台にも恐る恐る挑戦し、滑ることができると繰り返し挑戦、不安そうな顔が自慢げな笑顔に変わって行きました。

f:id:gootimizu:20211114041724p:plain f:id:gootimizu:20210621050155p:plain

その次は旦那の手を借りてお孫ちゃんの身長より少し高めの鉄棒にぶら下がりました。

そして、少ししたら着地するという工程をやはり何回も繰り返しました。

この鉄棒から着地した後の表情がなんともいえずキラキラしています。

f:id:gootimizu:20211114041849p:plain f:id:gootimizu:20210521055614p:plain

ほんの30分足らずの公園の滞在でしたがお孫ちゃんは遊びを通していろいろな物に挑戦し、繰り返すことで自信をつけ、また新しいことに挑戦するという。

この流れの時間を子供と一緒に共有するのはとても大事なことだなと・・。

そしてそれを見守ったり、すごいねっって励ましてあげるのも自信や成長につながるし、何より挑戦することに恐れなくなると思うんです。

わたしが子育て中は自分優先、目の前のこと優先でうつむくしかないんですが・・・

(反省m(_ _)m)

わたしも旦那も公園の中を動き回りいい汗をかかせてもらいました。

f:id:gootimizu:20210507190403p:plain

そのあとお昼のため家にもどったのですが、お孫ちゃんはお昼を食べずにソファーで寝落ちしてしまいマシタ。

そのくらいカラダを使い発散できたのだと思います。

それからお昼の用意をし、一緒に食べようと思ったのですが起きる様子もなくかわいい寝顔を横目に見ながら帰ることとなりました。

(残念(´-`).。oO)

次回会えるのは大晦日からお正月になるので今回のことを教訓にわが家から近い公園を軸に遊びに連れていきたいと考えてます。

私たちも孫とカラダを動かしストレス発散したいと思っています。

f:id:gootimizu:20201231052911p:plain(おしまい)

 

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村