にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

古い振り子時計 声かけと根気で稼働

わが家のキッチンには古い振り子時計があります。

ネットショップで見つけたものですが、購入してから3年以上経ちますが、始めの2年間は順調に稼働していました。

でもそれ以降はネジを回し手動で振り子部分を動かすと数時間は動きますが、知らない間に止まっちゃってました。

f:id:gootimizu:20200415213120j:plain  

はじめは気がつくと「動いてねっ」っと上記の動作を繰り返し稼働することを期待していましたが最近はあきらめ、時間はコンパクトなデジタルの時計で見るようになりました。

なので振り子時計は稼働しないまま置物化しておりました。

 

わが家は1975年、築48年の家なので(年期入ってるヨ〜ン)ミッドセンチュリー(世紀の中間という意味。1940〜1960年代)よりはまだ、新しいですが💦、ミッドセンチュリー前のこの時計と、とても相性が良く昔からそこにあるかのような存在感です。

 正面から見て左の赤い穴は付属のネジ巻きで巻くと1時間毎に「ぼぉーん、ぼぉーん」と音で時を知らせてくれます。

f:id:gootimizu:20200415213210j:plain 

 始めはこの機能をレトロ風で癒されるぅ〜っと鳴らしておいたのですが、結構、音が響くのと、旦那が「ちと、怖くない❓」って言うので、ネジを巻かなければ音がしない、って事を発見したので(約半年かかりましたf^_^;)音は止めてあります。

古い時計のものですから、取り扱い説明書も無く、使いながら覚えてゆく、そんなところが、愛着がありかわいい存在です。(๑╹ω╹๑ )

しばらく放置した振り子時計を修理するってことも考え、ググって見たのですがイマイチコレっという情報はなく、修理代高そうだし途方に暮れていました。

在宅で仕事をしてる時も常に肩越しにあり、振り子時計を見る習慣も今だにあります。

でも、止まってしまった時計を触ることもなくなった昨今、ちょっと思いついたように緩くなったネジを回し振り子を手動で動かすと数時間は動いてくれました。

これに気を良くして、3〜4日根気よく続けていたら、現在連続4日以上動いてるんです。

まるで生き物のようです。(´⊙ω⊙`)

 

 

音のしなかったキッチンから常に振り子時計の音が聞こえています。

30日に1回ネジを巻くので、今動いていてもネジが緩めば止まってしまいますが、たとえ止まっても根気戦でまたこの時計を動かして行こうと思っています。

過去ブログで書かせていただいた観葉植物もそうですが、この振り子時計も人の気配がないと元気が無くなってしまうようです。

反面、とても可愛い存在です。

(おしまい)

 

    ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村