にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

振り子時計こわれる、シチズンの掛け時計に替えました。

わが家のキッチンには古い振り子時計があります。

ネットショップで見つけたものですが、購入してから4年以上経ちますが、始めの2年間は順調に稼働していました。

でもそれ以降はネジを回し手動で振り子部分を動かすと数時間は動きますが、知らない間に止まっちゃってました。

f:id:gootimizu:20200415213120j:plain f:id:gootimizu:20200415213210j:plain

古いモノが大好きなわたしはこの時計に愛着があり手が掛かるのもかわいい〜と思いました。

でも最近は全く動かなくなり修理するか否かの選択になりました。

振り子時計の修理で検索してみると個人の店名が載っていたり、古道具を扱う店に尋ねても修理はしていないという店が多いんです。💦

ましてや振り子時計、あまり使っている方が少ないと思うので修理代は一万円以上は貰わないと合わないと思うし、かといって正確に動く保証もなさそうです。💦

 

昨日ブックオフの記事を書きましたが、会社の近くのブックオフ内に「REMARKET」というお店があります。

f:id:gootimizu:20220518055801j:image

ブックオフさんがやっているお店なので中古のレトロな家電や雑貨などが置いてあります。

そこでも振り子時計を扱っていました。

修理のことで話をうかがうとやはり修理はしておらず、ここで販売して稼働している振り子時計は4〜5万円くらいしてマシタ。

(高〜(´⊙ω⊙`))

うかがったついでに店内を見ると掛け時計でわが家に合いそうな掛け時計を見つけてしまいました。

シチズン製のものでシンプルでレトロな雰囲気。

スクエアの形も新鮮で気に入りました。

値段も2,200円でした〜。

f:id:gootimizu:20220518055842j:image f:id:gootimizu:20220518055850j:image

単二電池一本で動くので扱いはラクそうです。

コレも何かの縁なので(都合がいいですが・・)えいっ!!っと購入しちゃいマシタ。

わが家にさっそく掛けると昔からそこにあったかのように馴染んでいます。

音も静かだし文字盤が白なのでとても見やすいです。

振り子時計の方は知っている古道具やさんに持っていこうと思っています。

動いていない(ジャンク品)になりますがそのまま捨ててしまうのは気が引けるのでお直しして使っていただけるとうれしいのですが・・・💦

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m