にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ホームベーカリーで米粉パン焼いてみました。

先日ブログにも書きましたが、今から6年前、母の日に息子からホームベーカリーの機械をいただきました。

それをいただいた当初は食パンなどを焼いていましたが、時が経つにつれだんだん焼かなくなり

ホームベーカリーの機械は棚の奥に眠ったままの状態でした。

その機械を3年振りに復活させました。

おうち時間が続く毎日、何か面白いコト、楽しいコトないかなぁ〜の一貫です。

やはり機械を使っていないブランクがあるので基本に忠実に食パンを焼くのと、お餅もできるので二つのメニューを材料を入れるだけですが、作ってみました。

f:id:gootimizu:20210808213240p:plain

食パンの方は、いつもは薄力粉を使うところ、米粉を使って焼いてみました。

小麦粉は中に含まれるグルテンが腸にあまりいい影響を与えないと聞いたので、ならば米粉はどうかなとスーパーに買いに行きました。

ホームベーカリー用の米粉は売っていて、グルテン入りとグルテン無しのものが販売されていました。

グルテン無しのものは在庫が一つだけでした。

売れてるみたいですね。

でも、お目当てのグルテン無しのモノはホームベーカリーで焼く場合、材料の記載が無く、ありのモノが記載があったので今回は米粉グルテンありで作ってみました。

米粉のイメージは、しっとりもちもちと蒸しパンのような食感かなっと思いましたが、うちのホームベーカリーちゃんで焼き上げた食パンは意に反して表はサクッ、中はふわっとした焼き上がりでした。

f:id:gootimizu:20210813052234j:image 

食べてみると表の焼き色の部分に歯ごたえと香ばしい香りもあり、中の白い部分はモチモチではありませんがしっとりとして何もつけなくてもほのかな甘みがあり、美味しい食パンができました。

f:id:gootimizu:20210813052834j:image  f:id:gootimizu:20210813052837j:image

今回はホームベーカリーを使っていないブランクあっての実験的なモノでしたがこんなに美味しいパンが焼けるなら、これから材料、品を替え量産体制に入っていこうと思っています。

次回はグルテン無しの米粉で焼いてみようと思いました。

(おしまい)

 

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村