わが家の庭に除草剤を撒いて一ヶ月半過ぎましたが、もう結構伸びています。
窓越しに見るわが庭がちょっとせつなく見えたので、本日は午前中から草刈り作業に取り組みました。
旦那が除草剤を撒く係で、わたしが植栽のまわりなどに生えた雑草を刈る係です。
わが家は洗濯物を干すテラスの脇に竜のひげを植えてあり、そのひげみたいな葉の中からどくだみ草がツルを伸ばしてわんさか生えていました。
この竜のひげを活かしたいのでヒゲの葉っぱをかき分けつつ、中に生えたどくだみ草を一つ一つポキポキと抜いていかなければいけません。
はっきりいって、本日のわたしの仕事は このドクダミポキポキがメインです。
普通の雑草ならば釜で刈れば終わりですが、残したい植栽の中に根を張っているので釜で刈るわけにもいかずポキポキするしかないんですぅ。
(どくだみ草も必死!)
竜のひげをかき分けながらドクダミを抜いてる姿は猿の毛づくろいさながらかも・・・。
💦( ;∀;)💦
おさるランドさんから画像お借りしました。m(__)m
そんなこんなで、目の前は雑草とドクダミ草でいっぱいになりました。
この草を太陽で乾かし乾燥してチリチリになったところで(かさが減る)ゴミ袋に入れると量が減ってごみ袋をたくさん使わなくて済みます。
たくさんの雑草とドクダミ草を目の前にして、これがお金だったらいいよねぇ〜っとお約束の一言も忘れません。
それから夕方まで放置してゴミ袋に入れようとしたら、なななんと夏の高温と強めの風でどくだみがどくだみ茶になっていたのです。(´⊙ω⊙`)
まだ母がいた頃、実家で自宅に生えているどくだみを乾燥させてどくだみ茶として飲んでいました。
わたしも当時、おすそ分けでもらっていました。
(始めは独特の癖がありますが、なれると美味しいお茶です。)
その記憶が一瞬でよみがえりました。
これがお金だったらいいよねぇ〜っと言ってましたが、目の前のどくだみがお金のなる木?いや、お金のなる草?に化けるかもしれません。
でもコレ飲む?って言われてもやっぱちょっと・・・と引いてしまうわたしなのでした。
(おしまい)
わが家はコレを飲んでいます。↓