にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

お盆前にお盆花の値段とスーパーの様子

相変わらずわが家はスーパーに寄り買い物をするのがストレス解消になっています。

本日スーパーに寄ってみたら、入り口正面にお盆花の特設会場を作っていました。

今年は、8/13(金)が迎え火=盆の入りだそうで、8/16(月)が送り火=盆明けだそうです。

わが家は最近、お盆もお彼岸も車の混雑を避ける為、前倒しでお墓参りに行くのが恒例になっております。

なので、8/12に行く予定です。

それに備えお盆花の値段をチェックしています。

わが町のスーパーはベイシア スーパーとカインズが店舗同士、繋がっておりお盆花の値段も両社で比べております。

f:id:gootimizu:20200727181840j:plain 

ここ何年かの傾向ではお花もお盆前だと値段が安いモノもありますが本日が近づくにつれ高くなる傾向があります。

なので、ベイシア とカインズを行き来しつつ運動も兼ねて市場調査です。

本日は平日といってもお盆ウイークなのでスーパーの雰囲気がやはりお盆休みの方もいるようで人数は多めです。

お盆花の特設会場の横では、お中元の贈答用の商品が数点お安くなっていました。

お菓子や飲み物、生活必需品の詰め合わせなど、こちらは規模を縮小して販売してました。

f:id:gootimizu:20210811051917p:plain 

わが家は飲んべえ家族なのでエビスビールの贈答用が赤札で売られていたのでさっそくチェックです。

中の缶の数を数えてざっと1本辺りの値段を出してみましたが、思ったより割高で贈答品の箱代など加味してるの?という印象でした。

f:id:gootimizu:20210506193114p:plainf:id:gootimizu:20210124195223p:plain

普段は発泡酒なのでエビスビールはランク上すぎ〜なんですが、市場調査なのでこういうのもスーパーならではの醍醐味です。

両者のお盆花の値段をチェックしたのでまた12日に買いに来ようと思います。

f:id:gootimizu:20210429051110p:plain 

(おしまい)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村