にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

30年以上住んでますが漏電ブレーカーが設置してないコトが判明しました💦

本日は休みで自宅に居ました。

午後から電気設備の安全点検があるので、ざっと片付けて置きました。

1時から3時の間に来る予定だそうです。

今日も天気がいいので洗濯やらいろいろ動いているともう1時です。

点検の人が来るかな?モードで待っていて、しばらく経つと入口のポストの搬入口に紙がはさまってあり、もうすでに点検に来てしまったようです。

中に居たのですが、わからなかったみたいです。

外の配電版を見て終わるのならそれはそれでいいかなぁ〜と。

んで、あった点検結果の紙を見ると、初っぱなから電灯設備に不具合ありにマルがついてるじゃあ〜りませんか💦

細かいコトは書いてなく、担当者名と会社の電話番号が書いてあったので秒速電話し、担当の方に連絡を取ってくれるとの返事で電話を切りました。

「どこが悪いんだろう」と不安になりました。

まぁ、築48年の家なら仕方ないかっと思い、洗濯物を取り込んでいると、前のおうちに電気作業員とおぼしき方が見えました。

声を掛けるとそうだったので、来ていただきました。

担当の方によると、電灯設備に漏電の可能性があるので、電気屋さんにすぐ、見てもらった方がいいとのコトでした。(@_@)

f:id:gootimizu:20201024141822p:plain  f:id:gootimizu:20201031204729p:plain

わたしの中では、漏電=火事のイメージが浮かび、「何とかしなきゃぁ〜」というコトで知り合いの電気屋さんに電話しました。

夕方、電気屋さんに来てもらい電源のどこから漏れてるか見てもらいましたが、結局この日はわからず、最悪のコトを考え、漏電ブレーカーを見ていただこうとしたら、結婚して30年以上経ちますがわが家に漏電ブレーカーは設置してないコトが判明しました。(あちゃ〜)

過去に何回かブレーカーは落ちていますが、それは電気使い過ぎのモノと、漏電ブレーカーの機能がごちゃごちゃになってマシタ。( ;∀;)💦

なので、大事を取って、漏電ブレーカーを設置してもらいました。

よく今まで気付かずに生活していたというか、無知は怖いというか、(ぶちゃけ素人はわかりませんけど・・)冷や汗かきまくりの1日でした。

f:id:gootimizu:20201223213646p:plain      

わが家のように古いおうちは、ちょっと気をつけた方がいいですね。

(おしまい)

 

 ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村