にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

家庭菜園にみる、今年の夏の予報

5月も昨日で終わり今日から6月ですね。

わが家の庭ではバラの選定が終わり、パンジーや金魚草も時期が終わりつつあるので整理して、これからどうしようか思案中です。

そんな中、5月の初めに植えた野菜の苗が花を咲かせ始めています。

f:id:gootimizu:20200531150304j:image

      きゅうりの花です。

去年くらいから家庭菜園に目覚めました。( ・∇・)

💚育てる楽しみ

💚愛でる楽しみ

💚味わう楽しみ

わたしはもっぱら味わう楽しみプッシュ、プッシュ🛎ですが、植えてあるのが

きゅうり🥒、なす🍆、ピーマン、ミニトマト🍅、あとチャレンジ企画で小玉スイカ🍉も植えちゃいましたよん。

( ^ω^ )

f:id:gootimizu:20200531150420j:image

        ナスの花です。

 

f:id:gootimizu:20200531150518j:plain

赤ちゃんピーマンがなりはじめました。ちょっとピンボケ

(⌒-⌒; )


日々大きくなっていく苗に声をかけて育てています。♪( ´▽`)

苗を植えてから毎日の天気がとても気になりますね。

今年の夏の気温はどうなんだか・・。

6月〜8月の天気の様子をググって見たらわが家は東日本地区ですが、梅雨時期は(6月〜7月)は平年と同様曇りや雨の日が多く降水量は平年並みの見込みだそうで、その後は平年に比べ晴れの日が多くなる見込みで夏の降水量も平年並みだそうです。

ふ〜ん〜( ̄∀ ̄)なんかひっかかりがない予報のような・・・。

まぁ災害もなく、平年並みで流れていくのが今年は特にいいと感じますよね。

いいなを押していただけると励みになります。

よろしくお願いいたします。(╹◡╹)♡