にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

ガーデニングをあか抜けて見える方法は◯◯だった。

本日は在宅にて仕事と、庭が荒れてきたのでお掃除しました。

わが家の庭も植栽を減らしガーデニングに掛かる時間が減ってよかったです。

でも、そのままにしておくと築47年のわが家は雑草が生えたり、クモの巣もあちこちにできて廃墟感ができてしまいます。(´⊙ω⊙`)💦

幹線道路沿いの家なのでタバコの吸い殻や、ゴミなども風に吹かれわが家に舞い込みます。

なので愛犬グゥちゃんの散歩の時にコレをチェックしています。

仕事でわさわさしていましたが、カインズホームにはもうパンジーの苗が販売していました。

毎年書いていますが、わが家の玄関まわりには、いつも黄色いパンジーを植えています。

黄色いパンジーは無くなるのも早いので、取り敢えずいくつか購入しました。

 

若い時は玄関まわりから裏庭の花壇まで多種類の苗を買ってきて一気に植えていましたが、今はそんな体力は無く、少しづつ植えていって形となればいいなっと思っています。

たくさん花を植えるとお金も掛かるし、枯れた花柄を取ったりと労力も増えます。

ボリュームは出ますがイマイチあか抜け無い感じも。

だったら植える苗の種類も少なめにし空間を開けてリズム感を出したほうがおしゃれに感じます。

 

あと一つあか抜けて見えるコツはその空間(地面)の部分をキレイに掃いておくと清々しい清潔感のあるお庭に見えました。

枯葉とかそのままの状態で植えてもゴチャゴチャ感がいなめません。

究極は神社の境内のイメージだと思います。

(でっかく出た!!(´⊙ω⊙`))

さりげないことですが、掃き掃除はお庭の印象を格上げしてくれるんじゃないかと。

それを発見してからは空間の美方式で余裕を持って、庭に花を植えています。

昔より体力も温存でき、お金の節約にもなるし、疲れて帰ってきてもわが家の玄関先を見るとホッとする感じに見えればいうこと🍐です。

色々植えることより、”掃き掃除に精を出せ〜o(`ω´ )o”って結論になりました。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

羽織る電気毛布です。家族の分用意してもお値段お手頃です。

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m