にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラフィフ主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

習慣化のコツと苦手克服のコツとは・・・

11月は外での撮影も無く家での作業が多いです。

気持ち的にとてもラクです。^^

でもそれに甘んずると手を抜き始める自分もいます。

誰も見ていないのでパジャマのスウェットのまま一日の大半を過ごしてます。

あとお化粧は日に焼けるのがイヤなのでしますが、髪の毛は寝癖がついたまま過ごしたりします。

こんな日々が続くとさすがに女として終わっているな〜と思います。💧

解決法としてはやっぱ外に出るということです。

٩( 'ω' )و

夕方のウオーキングや買い物で外に出る時、スウェットパンツはGパンに履き替えます。

頭はそのまま出ちゃいますが・・・

なのでいつまでもお若い方はこの自己管理がしっかりしているということになります。

昨今、定年後も仕事を続けられる方が多いので、この切り替えもせざるを得ません。

この追い込まれる状態を作れば、自分が苦手としている料理や人間関係、何回も挫折の読書習慣も克服できればいいのですが〜

でも還暦過ぎのおばちゃんは年々根気がなくなって・・・💦という話も聞きます。

あとはタイマー持参で個々の行動にどのくらい掛かっているかを調べるという手もあります。(´⊙ω⊙`)

例えば前出の髪の毛のブロウもたった5分するだけで気持ちも前向きになるという事実・・・

(´⊙ω⊙`)

だったらやらなくちゃもったいないって所に落とし込むとすんなり解決しそうです。

(たった5分で・・・(╹◡╹)♡)

新しい料理レシピも10分限定で検索するって行動も昨日よりは一歩前のわたしに成れています。

欲しかった本、読みたかった本も然りです。

この個々の所要時間を数字に置き換え、その範囲内で自分なりに頑張る〜ってことで面倒だったこと、敷居が高かったことがリアルにちょっとづつ浸透してゆければいいかなと。

根気がないわたしも苦手克服の解決に進めるかも知れません。

髪の毛ブロウの件はコレで習慣になりました。

٩( 'ω' )و

あと、その時間を測るタイマーも必要ですね。

スマホのタイマーでもいいですし、お気に入りのモノでも。

あとはちょこちょこやるっきゃないですね。

ヽ(*^ω^*)ノ(おしまい)

コスパいいと思います。これからの必需品。

 
 
 

このブログはアフィリエイトリンクを設定しております。

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。 「左下のバナー」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m