にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー

アラカン主婦です。日々の出来事を綴ってます。忙しいあなたのためのショートブログです。いつもありがとうございます( ・∇・)

保育園の夏祭り取材してきました。

本日は仕事で保育園さんの夏祭りの取材に行ってきました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、浴衣や甚平などを着てうれしそうに登園していました。

 

内容としては、各クラスで夏祭りの踊りを踊った後、ホールにて年長組さんがお店やさんで、年中、年少、未満児組さんがお客さんになってお買い物ごっこをします。

夏祭りなので、焼きそばや、チョコバナナ、魚釣り、くじ引きに、お面を売ってるお店があり金色の色紙で作ったお金を手に何を買おうかとてもうれしそうです。

 

未満児組さんや年少組さんは先生たちに手を引かれておそるおそる買いたいモノを選び、お店やさんの年長組さんにお金を渡します。

初めは引っ込み気味の園児たちも楽しい雰囲気に慣れて興味あるお店でお買い物をし始めました。

ともかく子供達の熱気に圧倒されます。

(^O^☆♪

前出の焼きそばや、チョコバナナ、魚釣り、くじ引きに、お面は先生たちの手づくりです。

焼きそばは茶色の毛糸と、赤い折り紙と緑の折り紙のみじん切り(紅ショウガと青のり)にてアルミ箔の鉄板の上で年長組さんが麺を炒めているシーンはとてもリアルで美味しそうでした。

 

買い物も楽しいのですが、お店やさんはもっと楽しいかも・・・

(*゚▽゚*)

お買い物ごっこのあとは昼食の時間です。

各教室に戻り、夏祭り用の特別メニューです。

本日は焼きそばと、タコさんウインナーにきゅうりスティック、桃のコンポートでした。

美味しそう〜。(^.^)

 

お買い物ごっこの経験を通じて楽しみながら、いろいろ学んでいるのですね。

着慣れない浴衣や甚平を着て、焼きそばを美味しそうにほおばっている園児たちの表情はとても誇らしそうに見えました。

その輝いてる表情を見ているだけでとてもうれしくお腹がいっぱいになりました。

(おしまい)

 

ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと押していただけるとうれしいです。「左下の星」も押していただけるととても励みになります。 よろしくお願いいたします。m(__)m 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐーちみずにっぽー - にほんブログ村